※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【幼稚園での怪我について🩹幼稚園保育園の先生、先輩ママさん方、教えて…

【幼稚園での怪我について🩹幼稚園保育園の先生、先輩ママさん方、教えてください🙏🏻】

先週の出来事ですが…体調不良でお休みしていて、明日久しぶりに登園するのでご相談させてください🙇🏻‍♀️

先週、幼稚園で別のクラスのお友達から顔を何箇所も引っ掻かれて帰ってきました。怪我の理由は、その子はもともと自分のテリトリーに入られたくない子で、同じクラスの子はその子の特性を理解しているようですが、うちの子は知らずに関わりたくて近づいたら(何も言ったりはしてないようです)、顔を何箇所も引っ掻かれたそうです。

その後に先生からお電話があり、謝られたのですが…連絡帳に何て書こうか迷っています💭

幼稚園や先生には日頃から感謝しかないですし、うちの子も連絡が来るほどのことはしていないとしても、子ども同士なので日頃小さなトラブルなどあるはずなので、相手だけは責められないと思っています。ただ、第一子なのでどうしても心配になってしまって、どこまでも守れないのは承知の上ですが、今後同じクラスになったりしたらまたこういうことが起きたりするのかなと思ってしまって…

皆さんなら、連絡帳にどんなことを書きますか?心配性なのは重々わかっているので、気にしすぎなど厳しめのコメント、批判は控えていただけると幸いです🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦

けど、連絡帳にはもうその事は私だったら書かないですかね🤔

体調不良の報告だけ書きます☺️

トラブルがまたあればまたその時に先生に相談します💦

はじめてのママリ🔰

またこう言うことが起きないようにお子さんに伝えるのが手っ取り早そうですね🤔
〇〇ちゃんは近くに人がくるのが苦手だからね、みたいな。
その上で先生にはお子さんがまだ相手の子の特性を理解していないこと、今後また近づいてしまって相手の子に嫌な思いをさせないように見てくださいとか書けば良いのかなと😊
あくまで「相手の子に嫌な思いをさせたくないから」って態度だと、モンペとは思われないかなーと笑。
また怪我したら困る!みたいな書き方はモンペっぽくなってしまうので😂

ママリ

先生から電話で謝罪があったのならもう終わりでいい気がしますが、連絡帳に書く目的は何でしょうか?

例えばお子さんがショックを受けているからしばらく気にかけて欲しい、そういう特性のある子ならもっと気をつけて見ていて欲しい、今後同じクラスにしないで欲しい、など。
それによるかな、と思いました!