※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

発達ゆっくりの娘の幼稚園選びに迷っています。どちらが良いか参考まで…

発達ゆっくりの娘の幼稚園選びに迷っています。
どちらが良いか参考までにアドバイスお願いします。

A幼稚園
徒歩5分
どちらかというとのびのび系
週3回給食
夏休みや冬休みなど預かり保育あり
外部講師による英語のリトミックや体操教室がある
一クラス20人規模年少は2人担任性
年中からは一人担任
発達障害児も受け入れているが、あんまり歓迎されてる感じがなく、成長によっては進級を断られる雰囲気

B幼稚園
車で30分と遠いが近くまで送迎バスあり
カトリック系幼稚園
預かり保育はあるが帰りの送迎は自分達でやる
のびのび系でかなり自由。基本的に子供達の好きなことをして過ごしてOK
週4回給食
長期休みの預かりは夏休みの間数日間(送迎あり)
3〜5歳が自由に遊べる縦割り制
発達障害にも理解◎


かなり迷ってます。私が車を持ってないので、B幼稚園ら距離的にかなりネックなのですが、娘が過ごしやすそうなのはB幼稚園かなと思います。A幼稚園も近所で、悪くない幼稚園ですが…自分が行きやすい園より、娘の過ごしやすい園の方がいいのかなぁと迷っています。
ちなみに療育と併用する予定ですので幼稚園自体は週に2〜3回通うことになると思います。

コメント

ままり

Bを選ぶかもです。
やはり理解のある園が良いと思います。先生方もそういう子たちとの関わり方を知っていらっしゃるでしょうし、受け入れてもらいやすいのではと💡

もこもこにゃんこ

Bが良いですが、お迎え要請とか親が行くイベントなどの時に車なくても行けるならですね。
普段何もない時ならバスが来るなら問題ないと思います😊

ママリ

私ならBですが、急な発熱等でお迎えが必要になったらどうされますか?

はじめてのママリ

Bです。
同じようなカトリック系に発達障害児を通わせていますが、理解があるし他にもそういう子が数人いて居心地悪くないです。
あとは通われてる他のお子さんやお母さんがたも優しいです。

理解がない園だと保護者もそういう認識を持っていて、親が辛い気持ちになることがあるので、、、

な

たくさんのお返事ありがとうございます😭
参考にさせていただきます!