※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

兄妹喧嘩の取り合いについて教えてください2歳1歳の兄妹なのですが、上…

兄妹喧嘩の取り合いについて教えてください

2歳1歳の兄妹なのですが、上の子(女の子)が基本怒って泣きます。1つでも取られたら手がつけれません

下の子は上の子が遊んでるところで遊びたい
上の子は邪魔されずママと遊びたい
離れるのが1番ですが、ママママとなって余計大変なので一緒に遊ぼって言うのですがまだできないです。

皆さんどうしえますか?
取り合いになった際なんて声掛けすればいいんでしょうか

コメント

👦🏻🧒🏻👶🏻

とりあえず上の子特別扱いするのがいいかなと思います。
経験上、貸してあげなよ!とかとっちゃダメでしょ!とかやると2人とも大泣きで収集つかなくなります😅笑

取り合いになったら上の子抱っこして取られたの嫌だったのね。使ってたのにねーと上の子を優先的になだめます。特別にママとお絵描きしよう!とか特別何かをしてあげるなど言うと泣き止むことが多かったです🙆‍♀️
そしてまた下の子が割り込んできたらあ!あのおもちゃもういいんだってあれやろっか!って言うのを繰り返してました🥹3歳くらいになるとどーぞ。いいよ。貸ーして。いいーよなどママも混ざって言い合う遊びをすると仲良く遊べたりしました。