※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

子どもの卒乳のタイミングや経験談を教えてください。

卒乳について教えてください!

みなさんのお子さんはどのような流れで、いつ頃卒乳しましたか?
断乳ではなく自然な流れで卒乳していった経験談を聞きたいです(^o^)

コメント

はる

11ヶ月半で自然卒乳でした。
9ヶ月で3回食にした頃から昼間は欲しがらなくなり、夜寝る前とたまに夜中に起きたときだけ授乳してました。
ずーっとおっぱいがないと寝れない子だったのですが、11ヶ月半のある日「おっぱいなくても寝るんじゃないか?」って雰囲気だったので、添い寝トントンしてたら寝てくれて、そのままさらーっと卒乳しちゃいました。

• ゆーたん

ゆーたん

欲しがらなくなると、おっぱい出しても飲みたがらなくなる感じですか?
    今1日4~5回授乳してるんですけど、離乳食毎とお風呂、就寝前に飲ませてます。
    私から、「はいどーぞー♪」ってあげてるんですが、いつかはいらない!ってなるんでしょうか?

• 4月26日
  • はる

はる

たぶん、見せれば飲んだと思います。
    欲しいときはぐずぐずとくっついてきたので、そういうときだけあげてました。
    離乳食をよく食べてくれてるなら、試しに食後にあげないでみたらどうでしょう?
    「くれるなら飲むー」って感じかもしれないですし。

• 4月26日
  • ゆーたん

ゆーたん

なるほど!👀
    離乳食は食べムラがあり、平均より少ない方だと思います…
    その代わりおやつで補ってます!
    機嫌が良さそうな時にチャレンジしてみたいと思います(^^)

• 4月26日
j

うちは10ヶ月後半で勝手に卒乳してくれました♩
卒乳1ヶ月前くらいから昼寝・就寝前だけの授乳になって、最後の一週間は夜一回だけになっていました。
二人目の妊娠がわかって、そろそろ断乳を考えなくちゃな〜と思っていたところでした。
もともと離乳食の進みがよく、噛むのが上手な子だったので、10ヶ月からほとんど大人と同じようなものを食べることができていました。
おそらく食事の美味しさに気付いてよく食べることから自然におっぱい離れできたんだと思います(^^)
泣くこともなく、寝つきが悪くなることもなかったです。

• ゆーたん

ゆーたん

昼寝と就寝前だけになったときは、離乳食の後とかは白湯や麦茶をあげてましたか?

今私が自主的に離乳食毎とお風呂、就寝前に飲ませてるんですが、少しずつ減らす練習をしていこうかなって思ってます。
    でもまだ離乳食の食べる量があまり多くないので上手くいくかは分かりませんが…(^^;
    そろそろ二人目を考えているのですができればjさんのお子さんみたくスムーズにいきたいなって思ってしまいます(..)

• 4月26日
  • j

うちは3ヶ月くらいからマグでベビー用の麦茶やほうじ茶あげてましたよ(^^)ちょうど暑くなってきた時期にあげはじめました。
    お茶や牛乳、ジュースなど、飲み物が大好きな子なのでごくごく飲んでます。
    今では1日に1リットル近く飲むこともあるくらいです笑

そろそろ、自分からおっぱいを欲しがったとき以外はあげなくてもいいかな?と思いますよ。
    その代わり飲み物を与えて、おやつにフルーツとかをあげてれば自然と離れていくかもです(^^)

• 4月26日
  • ゆーたん

ゆーたん

今ストローマグで上手に飲めるようになってきましたが、まだ量は1日50ccくらいなので徐々に増やしていきたいです♪
    1リットルはすごいですね!!!

• 4月27日
ほりゅ

10ヶ月頃卒乳しました。
おっぱい自体は9ヶ月頃からミルクにシフトしてました。
そんなに執着がなかったようですっとミルクに。
寝る前のミルクは虫歯が気になり、おやつに変更したところあげるのをちょいちょい忘れてそのまま卒乳でした。

• ゆーたん

ゆーたん

私の娘はおっぱいにそれほど執着はなさそうですが、出すとかなりたくさん飲んでます…
    まだ卒乳はしなくてもいいかな~と思いつつ、二人目をそろそろ考えているので
    少しずつでもいいからおっぱい離れしてくれたらなって思ってます(^^)

ミルクあげなくてもぐずりませんでしかた?

• 4月26日