※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママさん教えてください!吐き戻しの量ってどれぐらいからが「多い」…

先輩ママさん教えてください!吐き戻しの量ってどれぐらいからが「多い」と思いますか?😫

生後1ヶ月半の娘ですが
新生児期は吐き戻しがほとんどなかったのに
最近よく吐き戻しします。

完母です。

多いなって感じた時は
目視200cc程を吐き戻しした時です。
その時は小児科受診し、「多分飲ませすぎ」と言われました。
その時は左右合わせて10分ほどの授乳にミルクを足していました。

それ以降はミルクは足さず、
今日は授乳していて、
・1回目の授乳で左右合わせて10分飲ませた後、20cc程の吐き戻し

・2回目の授乳で片方8分飲んだ後、もう片方を吸わせている際中に、飲みながら50cc程吐き戻しました。

あくまで目視の推定量ですが…
上記のような量だと大したことない量ですか??

コメント

rsa

生後1ヶ月は吐き戻しほとんどなかっても突然多くなることありますよ 。もうそろそろ量増やしてもいいかな?と思い調節して飲んでいるつもりでも多く飲みすぎて吐くなど多いことです 。噴水のように大量に吐くことも多々ありましたし 、ほんの少しだけ吐く時もありました 。日によって吐く量も回数も違います 。きっと小児科の医師が言う通り飲ませすぎなだけですよ 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

100〜200mlくらい吐いてる時は多いなと感じました。吐き戻しあっても体重増えてたら大丈夫らしいです。
娘は吐き戻し頻回で体重増えず幽門狭窄症疑いで入院しました(結局幽門狭窄症ではなかった)が、50mlくらいの吐き戻しは看護師さんの反応も、それくらいね〜って感じでした。
母乳だと難しいかもですが先生から言われたのは1回の量を少なめにしてそのぶん回数を増やす(1日トータルは同じ)、1回の授乳で飲んでる途中と終わりに計2回ゲップ出すのを試す(両方出たらバッチリだけど出なくてもOK)を心がけたら吐き戻し少しマシになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    50ml程じゃたいしたことない感じなんですね😌!
    他の子の吐き戻し見たことなくて、量が気になってました💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

噴水のように戻さない限りは心配いらないかなーと思います!うちは混合ですがゲップが苦手過ぎて頻繁に吐き戻ししますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かにゲップ出ないのでそれも原因かもです🤔

• 1時間前