※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳弟と8歳姉の喧嘩、どうすればいいのかわかりません。普段からソファ…

3歳弟と8歳姉の喧嘩、どうすればいいのかわかりません。
普段からソファの座る位置や、歯磨きの順番など、くだらないことで喧嘩。
基本的に弟が悪いです。姉のいたところに割り込んできたり、やめてと言ってるのに面白がって何度もやったり。
その都度弟に注意して、姉に謝りなというのですが、癇癪を起こし泣き叫び、結局姉が譲るという場面が多いです。
姉も最近口が悪くなってきて、弟に「コイツ大嫌い」などと言う様になってきて、このまま仲の悪い兄弟になってしまうのか心配です。
お姉ちゃんなんだから譲ってあげて等の声掛けはしないと決めているので言ってないですが、内容もくだらなすぎることは、それくらい譲ってあげればいいのにとも内心思ってイライラしてしまいます。
姉の方も弟位の時期は何度も言い聞かせたりしてきたことなので、あんたもこうだったんだよと思います。
(根本的に悪いのは弟だと思ってるので、いつも姉を庇っていますが)
5歳の年の差で、こんなに喧嘩するものでしょうか?😣
どう対応すればいいのでしょうか😣
毎日何度もなのでもう疲れました、、、

コメント

ママリ

二人をどうにかしようとするのではなくて、例えばかわいいクッション、かっこいいクッション買って

こっちがお姉ちゃんの場所ね、こっちが弟の場所ねって感じで根本から変えるのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分クッションを移動したりして、また取り合う気がします😣
    弟は基本的に姉が大好きなので、ちょっかい出したいんだと思います。
    でも姉は本気で嫌がるみたいな、、、💦
    アドバイスありがとうございます。
    色々な場面で根本から解決できないか想定してみようと思います😣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ちょっと言葉を選ばずに言うとお姉ちゃんが幼いのもあるんですかね🤔😅

うち、上2人はふたつ歳が離れていて

下2人は7歳と3歳なので年齢お子さんと近いですが喧嘩してもそんな毎日揉めるとかなくて

下の子がどんだけちょっかい出しても「やめてよー」くらいで上の子がそんな喧嘩するとか嫌いと言うとか全然ないです💦

これって下の子というよりも上の子の問題かなーって思います

• 57分前
ママリ

5歳差でそれは中々珍しいですね🤣笑

私自身4つ下に弟がいて、うちの子も上の子たちが5歳差ですが喧嘩してるのみたことないです🤣

お姉ちゃんなんだから!は私も好きな言葉じゃないですが、上の子であれ下の子であれ優しく譲った方には過剰に褒めてご褒美(ちっちゃなお菓子1つ)とかあげてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよねー😣😣
    ママリさん自身や、お子さんたちは、
    下の子もあまりわがまま言わず、上の子も下の子に譲ってあげてという感じですか??

弟が姉にだけわがまま言ったりちょっかい出したり、
    姉が好きな気持ちが裏目に出てて、姉に嫌われてる部分もあります😓
    遊ぶときはすごく仲良く遊ぶのですが😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦家も5歳差の姉と弟、年齢も同じですがめちゃくちゃ喧嘩します😅喧嘩しない日が珍しいくらいです...😔
何度言っても喧嘩するので、基本好きにさせてます。仲直りしたくなったら、2人が一緒に謝ろう仲直りしよう。と勝手に仲直りしてます😅