※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【赤ちゃんのお風呂の入れ方について】もうすぐで生後6ヶ月になるのです…

【赤ちゃんのお風呂の入れ方について】

もうすぐで生後6ヶ月になるのですが、ワンオペでのお風呂の入れ方を迷っています😵‍💫

今まで夫が育休を取ってくれてたので、赤ちゃんの体を洗う&湯船に浸かるのは夫担当、身体を拭いたり保湿剤を塗って服を着せるのは私が担当してました。
が、もうすぐで夫の育休が終わるので今後は私1人で赤ちゃんをお風呂に入れることになるのですが、皆さんはワンオペの時のお風呂はどのように入れてますか??

夫は赤ちゃんをバスマットに寝かせて洗って、抱っこして湯船に入っているのですが、私は産後腰痛がひどくバスマットに屈んで洗うのですら腰が痛たくて…そこから濡れた状態で抱っこして湯船に浸かって出ての動作で赤ちゃんを落とさないか、滑って転ばないか心配です。

新生児の時に買った空気を入れるタイプのベビーバスは持ってるのですがもうすぐサイズアウトしそうっていうのと、お風呂場が狭いのでベビーバスを使う場合は、
バスマットで洗う→一旦赤ちゃんを脱衣所で待機してもらう(濡れた状態)→バスマットをどかしてベビーバスを置く
という流れになり、これから寒くなるので脱衣所で待ってもらうのも寒いよなぁ…と。

膝の上に乗せて赤ちゃんを洗う方法が調べたら出てきたのですが、あれは楽なんですかね??
他にもお風呂用の抱っこ紐も見つけたのですが、使われている方はいらっしゃいますか??(画像載せました)

うちはこうしてますー!このやり方ラクですー!他にこんなやりかたあるよー!などがあったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙏

コメント

ままり

画像のタイプのバスチェアを使ってます!
これに座らせて待たせておきながら自分を洗う→座らせたまま子どもを洗う→お尻などの洗いにくいところを抱っこして洗う→抱っこして湯船
って感じでやってます🛀

待っている間はおもちゃ渡しておけばなんとかなってます☺️

お風呂から上がる時も一旦またバスチェアに戻しておいて、その間にささっと自分の体を拭いてバスローブなどを着てから子どもを拭いて移動させるようにすれば、危なくないと思います!(私はタオル片手にビシャビシャとリビングまで行っちゃう時も多いですが😂)

上の子の時も同じやり方をしてて、歩きが安定する一歳すぎくらいまではこのスタイルでした!

• ままり

ままり

すみません画像つけ忘れました💦

• 2時間前
ちょこりーぬ🔰

あぐらの上に座らせて?横抱きみたいなかんじで洗っています。
最近は力が強くなって起きようとするので最初からバスマットに寝させて洗うこともあります😅
膝の上は落としそうでしませんでした🙏

脱衣場での待ち時間はバスチェアに座らせてYouTube見せていたら落ち着いています。

はじめてのママリ🔰

私も4か月くらいまで夫が育休だったので、ママリさんと同じように分担してできたのですが、育休終了に伴い気合いのワンオペお風呂が始まりました!

うちは浴室が狭いので、本来ならベビーバス・ベビーチェアを使いたいのですが、諦めてます。もうすぐ引っ越すので、広い浴室になったら、娘も一緒に浴室で待たせてあげたいなと思ってますが…今の流れは↓です。
①浴室のドアぎりぎりのところにバスタオル敷いたバウンサー設置、オムツだけにした娘待機。
②私が体を洗う間はドアを開けて、顔を見えるようにする。ドアを閉めて、速攻で洗顔・髪洗う。
③ギャン泣きの娘を抱いて、浴槽に入る。体育座りになって膝の上で娘の体を洗う。
④バウンサーに娘を置く。
⑤マッハで体拭いてパジャマを着て、自分の保湿。
⑥裸の娘を部屋に連れて行き、保湿・着替え。
⑦脱衣所に戻り、バウンサーに置いて、私のドライヤー。

寒くなってきたので、②の限界を迎えてます😂
娘も私もバスローブがあるので、お風呂上がりに活用しようと思いつつ、この流れに慣れてしまいました。ただ、これからは待ち時間寒そうなので、バスローブ着せてあげたいです。
一応バウンサーにオモチャ設置してるんですけど、ギャン泣きなので、もう諦めて、泣き声BGMに洗顔などしてます笑

夫の育休終わった時、とっても寂しくて心細かったのですが、ワンオペはワンオペでペースができるとのびのびと悠々自適に過ごせます☺️笑
拙い文章で、だらだらと書いてしまってすいません!参考になれば幸いです😊