※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
子育て・グッズ

トイトレしているorトイトレ確立していてパンツで過ごしているお子さん…

トイトレしているorトイトレ確立していてパンツで過ごしているお子さんをお持ちをママさんに質問です!

お子さんのトイレ(ご自宅)は、いつから一人で行かせて全部自分で済ませられるようになりましたか??

娘は今3歳3ヶ月で、家ではほぼパンツは確立していて尿意も自ら伝えてきてくれています。

①ズボンとパンツを脱ぐ
②便座のフタを開ける&補助便座を付ける
③便座に座る&オシッコをする
④トイレットペーパーを取る
⑤トイレットペーパーでお股を拭く
⑥便座から下りる
⑦パンツとズボンを履く

トイレに行った際のこの動作は、⑤以外なら全て自分で出来ています。

正直、毎度毎度付いて行くのがたまに面倒な時があります😅もちろん、まだ今はその都度トイレに付き添って行っていますが、大体いつから一人でも行かせていいんだろうとふと疑問に思いました!

コメント

てんまま

上の子は2歳半〜
下の子は3歳半〜
全部自分でやっています(^^)付き添いナシです!
次男はまだトイレで💩できないので、おしり拭くことがなく🤣

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます!

2歳半から一人で付き添いなしなんですね😳!

トイレで遊んだり、便器の中に手を入れたりとかイタズラしませんでしたか😅?

• 1時間前
  • てんまま

てんまま

イタズラは全然ないですね🤔長男はウォシュレット長々と使うので注意しますが…(笑)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

うちも3歳すぎてからトイトレ完了しましたが、家のトイレならひとりで行っていいと言ってるので、もうひとりで行かせてます!
💩のときは仕上げに拭いてあげるので、呼んでねー!って言ってますー!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

うんち💩以外は一人でさせているのですね!

参考になりました✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

丁度3歳0ヶ月の時には1人で行かせてました!🙆‍♀️

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

大体皆さん、3歳くらいから一人で行かせているみたいですね😊

参考になりました✨

• 1時間前
ma

もうすぐ3歳2ヶ月、トイレはかなり気分でしてます😂

ズボン、パンツも脱がせてーという時もあれば、1人でできるから来ないでと言って完結してしまうときもあります!

ついて行くのはかなり面倒で、早く1人でしてくれよとは思いますが、漏らされたりオムツ代のことを考えるとこれくらいはしてあげようと思います😂

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

うちの娘も、家では確立していますが、お出掛け時と寝る時はまだ不安定です😅

分かります😂
    めんどくさいけど、変に汚されたりイタズラされるのが嫌なので、だったら付いて行った方が無難だなと思い、今もまだ付き添ってます😅

• 1時間前
はじめてのママリ

もうすぐ4歳ですが、いまだに①②④⑤はやってあげてます😂
でも、我が家に遊びに来たお友達(年少さん)はみんな一人で行って手洗いまでしてます✨
ちなみに娘も幼稚園では全て自分でしているようで、トイレをし始めた3歳なりたての時はむしろ自分でしたい!と自分でしていたので、やる気の問題かなって思ってます😅
私も娘のトイレ着いて行けるのあと何回かな〜って想像すると寂しいので、着いてこないでと言われるまで着いて行く予定です😂笑

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

例えお子さんの気分ややる気の問題でも、まだ付き添ってやってあげているママさんがいて、ちょっと安心です😅

ちょっとずつ、一人で出来るように促していこうと思います👍

• 1時間前
ₘₐ

男の子だからというのもあるかもしれませんが、長男は2歳10ヶ月で突然オムツが外れたその日から1人で行ってました。ウンチの時だけ終わったら呼ばれてました。

長女は3歳過ぎくらいから1人で行ってたと思いますが、おしっこはいいけどウンチは難易度が高くて4歳になってもたまにパンツにつけて幼稚園から帰ってくることもありました😂

次女はまだ私がいないと無理です。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

パンツに💩付いてるのあるあるですよね😅

でも大体皆さん、3歳くらいから一人で行かせていますね!

参考になりました✨

• 1時間前