※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

レトロゾール(フェマーラ)で排卵誘発をして、エストロゲンの値が低くな…

レトロゾール(フェマーラ)で排卵誘発をして、エストロゲンの値が低くなりすぎた方おられませんか?

排卵後にホルモン検査をしたところ、レトロゾールが効きすぎているのかエストロゲン値が基準を下回りかなり低くなりすぎているのが気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

レトロゾールの作用機序ですね!下がってから上がるという!
もし、効きすぎて下がっているのであれば内服量や隔日に回数を減らすとか主治医と相談ですね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    かなり低かったので、主治医には自然な数値ではないなと微妙な顔をされました💦

ただ、クロミッド はあまり効かないので、スムーズに排卵できるレトロゾールをわざわざ他の薬に変えるのは気が進まないですし🤔
    排卵後かなりエストロゲンが低いことでどんな悪影響があるのかよくわからず

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵後はエストロゲンも自然に低くなります!なので主治医も自然ではないなってなったのかと思います!もし次周期が来てしまったらレトロゾールの内服方法は要相談ですね!

• 4時間前
  • ままり

ままり

主治医もレトロゾールの効果として低くなることは踏まえつつも、あまりに低いからとクロミッド に変えることをすすめてきました💦

すでに次周期で今回は、もう一度前と同じようにレトロゾール服用にはなりました。
    生理3日目からより、5日目から服用の方が緩やかに効くとかはありますかね?容量変わらなければ関係ないですかね🤔

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトロゾールとクロミッドどっちも善し悪しがありますからね😥
    あ、もう今周期スタートしてるんですね!んー、そこまで変化はないかと思います💦基本3日目から使うものなので!内服時期は変えずに5日分→3日分へ減量とかはありますけどね!

• 3時間前