※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
家族・旦那

義実家で同居中です。義両親もとてもいい人たちですが、根本的に合わな…

義実家で同居中です。
義両親もとてもいい人たちですが、根本的に合わないことがあり、苦手だと思ったり、嫌な気持ちになったりしてしまうことがあります。
色々なことが重なり、今とてもしんどい気持ちになっていますので吐き出したいだけです。

⚪︎基本車社会の田舎で暮らしていますが、今車を修理中で、家から出ることもできない。
⚪︎夫最近休日出勤が多く、先週の土曜日午前に少し買い物に出かけたが、義母もついてきて、夫と子供の3人で過ごす時間がない。
⚪︎先週義母が腰を痛めてしまい、家族全員分の家事負担があった。
⚪︎夫に話をしても空返事

このようなことがあり、気分が落ち込み、昨日から耐えきれず家族と話をすることすら嫌になってしまいました。
基本的に昼間は、義両親と私と娘の4人で過ごしており、夫は仕事に行っています。完全同居なので、プライバシーもなく、逃げ場がありません。

昨日義父から、「元気ないな」と言われました。
義父は昭和人間で家事こそしないものの、話は聞いてくれるタイプです。
そこでわたしが返事をしようと思っていると、義母が「育児ノイローゼや!睡眠不足や!睡眠不足やといいこと考えれんからな!子供見とくから寝とくかコーヒー飲むかでておいで!私も育児中はずっと我慢しとったわ〜毎日毎日髪振り乱してな〜(続きます)」と言うように決めつけてきて、最終的には自分の話をしてきます。ちなみに自分が大変だった話はもう何十回も聞きました笑
義母はこのように思ったことがすぐ口に出る、何回も何回も同じ話をするタイプです。だけど本当にすごくいい人です。

このように義母が話してきたことで、何も言う気がしなくなり、また私の心は沈みました。

そのあと義母が、
👵🏼「元気だし!わたしが30くらいのころはやる気に満ちとったけどな〜」
👩🏽「状況が違うやろ(義母は30の頃はまだ独身)(また自分の話会)」
👵🏼「なんや、仕事でいじめられてるんか?(私は週1フリーランスで働いています)」
もう返事する気すら起こらなくなりました。

夫が帰宅後も黙っていたら、ただの機嫌が悪い人だと夫は思っているようで話しかけてもきません。

朝ご飯も食べれず、寝室にこもっており、夫に上記のことを話すと、
⚪︎俺じゃなくておかん(義母)に言わないと何も変わらんやろ
⚪︎空返事だったのは、ネガティブなことばかり言うから
⚪︎どうしてほしいん?
と言った返答がありました。

実際義母に言えますか?
あなたのこういうとこがいやなんですって
しかももう言っても変わる年齢でもないと思うのですが、、、
私の心が狭いだけなんだろうなと思いしんどくなります。

コメント

はじめてのママリ

お義母さんは変わりません。
慣れるしかないですよね…
お義母さんは悪気はなくて(あなたが一番わかっていらっしゃる)、女性特有の不安が強めの方なのだと思います。
原因が何かわからないことに対して不安を感じやすいので、「きっとこうだ」と決めつけることで安心しようとするタイプなんです。
お義母さんはそうしないとメンタルを保てないので、「そう思いたいのね…」と切り離せるとイイんですけどね😅
あなたは自分の意見がしっかりあって、それを曲げられてしまうことに疲れてきているんですね。
きっと、あなたは賢い人なので心が元気だったら受け流せることなんですよ。
旦那さんが親身になってくれれば、それだけで元気になれるのに…
家族だけの旅行を計画してみてはどうでしょうか。
温泉にでも入ってリフレッシュすれば、また気持ちを切り替えて頑張れるかもしれません😉

• しゅうまい

しゅうまい

ありがとうございます、、
    普段なら受け流してることですが、ここ最近は受け流せずしんどいばかりです、、、
    夫に今朝話をしたとき少しでも親身になってくれるかなと期待していましたが、やはり男性は脳の作りが違うのか、気持ちに寄り添うという感じではなくまた落ち込みました、、
    そうですね、旅行でもいけたらよさそうです🥲
    また夫と話してみようと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うーん、義母はそういうひとってだけな気がします🤔珍しくもなんともないというか、一方的に自分のこと喋るおばちゃんいますよね。ぶつからなくてもいなしておけばいいのでは…💦
それよりなにより旦那様が問題だと思いました。同居のストレスはもちろんあるにせよ、旦那様とぶつかってるというか上手くいってないだけなのに、その矛先が義母になっているように感じました💧まずは夫婦の問題を解決したほうがいいかと思ってしまいました!

• しゅうまい

しゅうまい

本当におっしゃる通りだなと思いました!
    夫へのもやもやが家にいて話す義母に向かってしまっていたようなな思います!
    まずは夫婦の問題ですね、、、
    今は思いつかないですが考えてみます🙇🏻‍♀️

• 56分前
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんが悪いと思います。。
いい人達なの前提でも、同居して毎日一緒にいたらストレス溜まるのは当然です。

旦那さんの「俺じゃなくておかんに言わなきゃ解決しない」という考えが違うと思います。こういうところ嫁が嫌がってるから治してね!なんて義母さんに言ったら関係ますます悪くなりますよね。(明らかな嫁いびりならビシッと言ったほうがいいときもあります)

家族の時間も欲しいから今日は俺達だけで買い物行ってくるわ!とか、
おかんが腰悪くしたから家事の負担増えてすまないね、俺も手伝うからねとか、
そういうことじゃないのかなと、、😣😣😣

• しゅうまい

しゅうまい

そうですよね、、
    今朝話した時も、私も泣きながらだったこともあり、少し寄り添ってくれるかなと期待してしまっていましたが、男性脳だからなのか求めてた返答は得られずでしたね、、、
    もう少し上手な伝え方があったのかもしれません。
    お話聞いていただいてありがとうございます🥲

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

同居のよめです。気持ちわかります。
いい義両親だろうがなんだろうが、このストレスは同居の経験がないとわからないと思います。
理屈じゃないんですよね…
結局男って、同居したら息子に戻っちゃう。同居のために結婚したのかと思っちゃいますよね

嫁に寄り添えない夫さん、うちと同じです😭なんでも吐き出しましょうよ。辛いね😭