※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホームを買ったけど、やっぱり実家や義実家近くに住みたいと感じて…

マイホームを買ったけど、やっぱり実家や義実家近くに住みたいと感じてる方いませんか?

やっぱり親の最期は近くにいたいと感じ、住む前からずっとモヤモヤしてます。
旦那は介護等するつもりはなく、仕事もあるので遠方に家を建てましたが、身内の事でも何かあるたびに遠方からの移動や交通費もかかるし、なにより顔見て会えるのが一番なのかなと最近特に感じてきました。

親が遠方で独居の方や両家ともに遠い方はどんな援助していますか?
また、帰る頻度はどのくらいですか?
ヘルプがあった場合、手伝いに自分だけ数週間等帰省するのはあんまりよろしくないですか?

コメント

かずのこ

実家、義実家共に県外です。
高速で3時間くらいの距離なので、GW、お盆、お正月など大型連休の時に帰ってます。
実家には3連休とかあったら子供と私だけで帰省してます。
実家、義実家とも関係は良好ですが、近くに住みたかったなーとは思ったことありません。
交通費はかかりますが、子供達も旅行気分でお出かけできるし適度な距離かなって思ってます。
まだお互いの両親が元気で仕事をしているので援助などはしていません。

いちご みるく

私の実家は田舎で、若い人たちはみんな実家を出ています。
私の親はまだ元気なので今はまだ介護の心配はなく年に1度か2度帰省するくらいですが、私の親世代で私のおじいちゃんおばあちゃん世代の介護が必要な家庭は、親世代(60代くらい)のお母さんが帰ってたりします。子どもが私と同世代で手は離れてるし、1人だけ越してきて今はずっと実家にいる、と聞きました。

我が家もあと15年したら色々大変になるかなとおもってます。その時には子ども達も大きくなってるし、私だけ長期で帰るのも良いかなと思ってます。実家はまだ弟が独身でいて、私より妹の方が実家との距離は近いため、将来は頼ることになるかと思います。

びあち

隣県で車で2時間くらいです。

この土地が好きでずっと住むつもりでしたが
やっぱり近かった方がお互い助け合えたし良かったな…
と思うこと増えてきました😮‍💨

基本的に私と子供達だけで
年末年始、夏休み、冬休み
くらいしか帰らないですし
多分年間トータル10日もないです😭

全然帰省するのいいと思いますが、旦那さんの気持ちもあると思うので相談なさった方がいいかな?と思います!