※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義妹や実家の肩ばかり持つので辛いです。離婚も正直、考えています…

夫が義妹や実家の肩ばかり持つので辛いです。
離婚も正直、考えています。

先日、私が腎炎になってしまい、たまたまどうしても外せない用事があった夫が息子を義妹に預けていました。
息子はその間、嘔吐してしまったらしく、迷惑をかけたようですが、夫から妹によくお礼を言っておくように、と言われました。

私はどうしても、お礼を言う気になれませんでした。
今まで義妹の子供たち3人を預かってもお礼など言われたことがないからです。おまけに預かった理由も、彼氏とお泊まりデートするためです…。

お泊まりデートのために、夫にも子供達の世話を押し付けて、私はその度に1人で自閉症の息子の面倒を見ていました。私が夫に言っても、いつも妹には世話になってるんだから我慢しろ、と言われます。この状態が2年以上続いています。

腎炎の件で、お礼を言わなかったところ、夫からなんで妹にお礼しないんだよ!と怒鳴られ、壁を蹴られました。

私の中でもう夫とも義実家とも家族でいたくない、という気持ちになっています。もう義妹の都合に振り回されたくないし、夫が味方でないなら、夫婦関係を破綻させるしかないと思っています。

諸事情故にじぶんの実家にはあまり頼れない状況ですが…

皆さんだったら、どうしますか。

コメント

ママリ

怒鳴られるのは意味わからないですよね。。ただ、とりあえず、お礼はしといたほうが良かったとは思います。社交辞令でね。

ご自身のお子さんが自閉症でよいのかな?
その時は旦那さんは義妹の子どもばかり世話してる感じなんですか?

義妹にお礼を言われないのは、子どもを引き取りにきても、一言もないのでしょうか?

実家に頼れないのなら、離婚までお金を貯めて、しっかり計画してからのほうが安心ですね、、

お子さんの預け先とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずで申し訳なかったのですが、息子を預かってもらった際はLINEで義母を通じて、義妹にお礼を伝えてました。宜しくお伝え下さい、と一言添えて。それでも、夫は妹に直接礼を言わないのはおかしいと言います。それも義妹からも嫁から直接礼がないんだけど…と夫に言ったそうで。

私の息子は4歳ですが自閉症かつ知的障害もあり、コミュケーションがなかなか取るのが難しいです。なのに夫は義妹の3人の子供達の面倒を見るために実家に帰ってしまいます。また家で預かる時も私が義妹に会いたくないので、顔を合わせません。

上記のとおり義妹が子供達を引き取る時は顔を合わせないので、お礼は言われません。義母や夫を通じてもお礼など言われたこともありません。シングルマザーでしまいには無職なのになぜそんな遊んでられるんだか…って感じですが。

最後愚痴になってしまいましたが、確かに離婚するには預け先や経済的なことも考えなきゃいけないですね。一応、正社員で働いてはいるので、しっかり貯金してからにしようと思います。

ありがとうございました。

• 3時間前