※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

4歳-5歳くらいのお子さんって主食(お米)ってどのくらい食べるのでしょう…

4歳-5歳くらいのお子さんって主食(お米)ってどのくらい食べるのでしょうか?

息子はお菓子好きご飯嫌い、
未だに主食測って家では100g、保育園では60-70gなんですが、先日保育園の昼食の様子が写真にのってて他の子のご飯の量を見てびっくり、
まずお弁当箱のサイズが違う、息子なんて少ないから小さいタッパーに入れてるけど他の子は普通のお弁当箱みたいなやつに入れてる。
ちなみに息子はおかずも先生に言って減らしてもらってるみたい。

家では完食したらお菓子okにしてるけど、ご飯苦戦してたくせにおやつどんだけ食べるんだってくらい口に入る…

どうしたらいいんでしょう…

コメント

はちぼう

体重はどうですか?
うちも少食で保育園のご飯も少なめです。
でも食べないものは仕方ないので、カウプ指数的に問題ないなら、現状維持でいいかと割り切ってます。

のん

我が家の姉妹、未だに測ってますが85〜100gくらいです。

お弁当も80〜95gを目安にしています。去年(年中さんのとき)お弁当箱を360mlにサイズアップしたら「お弁当食べるのに1時間近くかかっているので、量を減らしたり食べやすく(おにぎり)したりしてみてください」と担任の先生から何度か言われたため、去年は80g(40gのおにぎり2つ)にしてました🍙

調べてみても3〜5歳の主食目安が1食あたり100gとでてくるので、やや少なめではありますがいいかなと思っています。

我が家の娘たちは海苔巻き(ただ白米を海苔で細巻きにしただけ)にすると、パクパク食べてくれます😊

かか

一歳過ぎてから量測ったりしてないんですが、大人サイズのお茶碗一杯くらいなので150gですかね。
おかずと汁物がお多めです。

気になったんですが、お菓子は毎日食べるんですか?!
うちは土日のお出かけの時だけで家でお菓子って食べないですし、周りのお友達に聞いた時もそんな感じでした。

お菓子食べれるからご飯食べなくてもいいと思いませんかね。
お菓子断ちしたら食べる気がします。