※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後に嘔吐、胃腸風邪と診断されたが疑問。豆腐や予防接種の影響も心配。アレルギーと副反応の可能性が気になる。

離乳食食べて2時間後に大量嘔吐したとき
消化器官アレルギー以外考えられますか?😖

豆腐を大さじ3ほどあげたので心当たりあるなら
それかなと思い、ぐったりもしていたので
受診したら胃腸風邪と言われました😅
え?熱もないしあんなに元気だったのに??
しかも4回も吐いたんです😢💦

消化器アレルギーは3大アレルゲンがほとんど
豆腐も初めてあげたわけじゃないなら可能性低いと😢
初めてではないけど食べ慣れてるわけではないし
胃腸風邪だなんてあまりにも適当な診断だなと
信頼してた小児科なのに不信感が😢

ちなみにその日の朝に予防接種打っていて
注射の影響で体調崩したとかもありますかね😖

今までアレルギーも注射の副反応も出た事なかったので離乳食あげるのもなんかもう怖いです😢

コメント

ママリリ❁⃘

うちは大量嘔吐1回でアレルギー検査してもらい卵アレルギーでした🥹
検査してもらったら安心かもですね🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    卵アレルギーはよく聞きますし症状出やすいですもんね😢検査してほしいと言えばしてくださるんでしょうか😢
    ちなみにその前日(24時間以上前)に卵黄15gあげたんですがさすがに時間経ってますしその影響はないですよね?😢

• 4時間前
  • ママリリ❁⃘

ママリリ❁⃘

検査してくれるかは小児科によると思います、、
    言ってもしてくれないところもわりとあるそうです、、
    私はしてほしいとお願いしました!
    陰性だったらそれはそれで安心なので☺️
    再度少量から進めるやり方もありますが嘔吐可哀想すぎて怖いですよね😭
    前日のはさすがに大丈夫だと個人的には思います🥹

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

そうですよね、アレルギーの検査は特定も難しくなかなかしてくれない所がほとんどとママリで見たことあって😭
    また与えるの怖いですがもう一度くらい期間空けて試してみて同じような感じだったらお願いしてみようかなと思います😭
    前日の影響はさすがになさそうですかね🥺
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3時間前
さち

娘も同じくらいの時期に5回くらい連続で噴水状に嘔吐しました。怖くて病院に行きましたが結局原因は分からなくて初めて食べた大根と念の為にその日食べた卵を避けて離乳食続けました。卵は1gずつ増やして今は10g食べさせています。その後は嘔吐することもなく過ごせています。

• さち

さち

嘔吐した日は食べてすぐ寝てしまったのと、量が増えてて胃がびっくりしたのかなー、と思っています。私も病院変えて相談しましたが、赤ちゃんはよく吐くから嘔吐が続かなければ心配いらないと言われました。

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

原因の特定も難しいですよね😢
    確かに娘もこの日は離乳食後の授乳でそのままお昼寝に入ってしまって、全体の量も気持ち多かったかな?と思っていました😢胃がびっくりしたのもあるかもしれないです😖
    吐いた食材をまたあげるのは怖くて抵抗ありますがまた日を空けて私も少しずつ試してみようと思います😢

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

息子が卵アレルギーで、小さじ2ほどで4時間後に嘔吐しました。
吐いたのは1回ですが、とんでもない量を吐きました😢
小児科の先生にはちょっと期間あけて、また少量から始めて!と言われ、再開し、また小さじ2で2時間後に大量嘔吐しました😭
その為血液検査、結果アレルギーでした😭

息子はぐったりなどはせず、嘔吐後は機嫌も変わらずでした!
予防接種した後とのことだったので、その影響はあるかもしれないですね😢
怖くなるのわかります😭!!
私も出来るならあの嘔吐はもう経験したくないですし、息子も辛いだろうと思いました😭

• ママリ

ママリ

4時間後でも嘔吐することあるんですね😭私も嘔吐した前日24時間前に卵黄15gあげたのですがそれはさすがに関係ないですかね?😢
    大量に吐くと本当にビックリしますよね😭
    改めてあげるのは怖いですが原因を特定するためには必要なことかもしれないですね😣期間を空けてもう一度豆腐あげてみたいと思います💦

吐いた後の体調は問題なかったのですね🥺出しきるとスッキリするんですかね??😣
    ぐったりしてたのは予防接種の影響も少なからずあったのかもしれないですね😖
    娘のあの吐く瞬間の顔思い出すと苦しそうで可哀想で本当に怖くなります😢

• 3時間前