※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がミルクでしか満足せず、母乳育児に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ミルクでしか満足しない息子に泣けてきます…
母乳をいくら吸わせても、ミルクを飲ませないとギャン泣き。寝ません。ミルクをあげると必死で吸い付きあっという間に寝ます。満足そう。
母乳はあなただけのために出てるんだよ。母乳を吸う姿かわいいなあ。乳首痛いなあ。いろいろ思いながら、母乳育児を続けたい気持ちときっぱり完ミに切り替えた方が気持ちが楽になるのかなという思いがせめぎ合ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

わかります…私は同じような状況できっぱり完ミに切り替えました。とても気持ちが楽になりました!支援センターで母乳あげてるママさん見るといいなーって思ったり、お金かかるなーって思ったりはしますが💦私自身が完ミ(初乳すら無しです)で育って健康なのと、知り合いが3人全員完ミで育ててるのを知ってて、それも決断の後押しになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    補足で、息子は歯が4本生えたんですが哺乳瓶の乳首をカミカミして遊んでて…これが本物の乳首だったらと思うと恐怖なので、そういう意味でも完ミにしておいて良かったって思ってます!笑
    あくまで私の場合ですが。
    ママさんの心が軽くなる選択が出来ますように🙏

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰 

上の子が完母だったので、下の子も当然のように完母予定でした。

が、退院してすぐ母乳拒否!せめて半年くらいまでは母乳あげたかったなーと思いましたが。
あーあなたはミルクがいいのねー!ときっぱり完ミにしましたよ☺️☺️
母乳拒否でもママが嫌いなわけじゃないです!

はじめてのママリ🔰

母乳拒否でした。
全く吸ってくれず、、
努力はしたけど疲れちゃって
搾乳もしばらくしてたけど完ミに切り替えました。ホントはなんとなく母乳で育てたかったので辛かったです!
けど、完ミのほうが夫婦で育児できるので、その点は良かったです!

はる

私も最初上手く吸わせられなかったり息子も吸うのが下手で乳首切れたりしてきついなってなって搾乳したのをあげてそのあと少しミルク足したりしてまししたが二度手間だし混合にこだわらなくてもいいかなって思って1ヶ月経たずに完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

私は、3人ともほぼミルクです!
1人目は、義母から母乳で育てなさい!って言われて6か月まで頑張ったけど、母乳は少ししか出てなかったので、離乳食始まったのと同時くらいにミルクだけにしました💡
2人目は、上の子の赤ちゃん返りが酷かったし、3ヶ月でミルクだけにしました💡
3人目は、上2人がお世話したい!って言ってたし、正直、色々な時間の都合上忙しかったので、3ヶ月くらいでミルクにしました!

母乳育児を続けたい気持ち、すっごく分かります!!2人目が頑張って吸ってくれてたし、3人目は、これが最後だなーて思って、切ない気持ちになりました💦(笑)
でもミルクの方が楽だし、ストレスそんなないし、他の人にもあげてもらえるし、色々メリットあります!私はミルクにかえてよかったです!

くーーー

まだ0ヶ月なので赤ちゃんも吸うのが下手なだけかもしれないですよ😊
うちはふたりとも体重が4キロ超えたあたりから上手に直母できるようになりました!
続けたい気持ちがあるならもう少し頑張ってみてもいいかもしれません😊