※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近夜、子どもがハイテンションで寝かしつけが難しい。1人時間が欲しいがストレスが溜まる。原因は何かしら?

数日前から突然、夜になるとハイテンション?になり、なかなか寝かしつけがうまくいきません。

『まぁ、こんな日もある』

で、済ませられたらいいのでしょうが、今までだいたいの時間になると眠くなってミルク飲んだらそのまま寝落ちが“よっしゃあ!今から遊ぶで!”のような感じに変わっているんです。

こちらとしては子どもが寝た後の1人時間がなく、かなりストレス溜まってしまっています。

何か原因はあるのでしょうか…?

コメント

🧸💜

同じ6ヶ月の子がいます!
最近まったく同じ感じで悩んでました😭こんな日もあると思えることもあれば余裕がない時ははやく寝てよって思ってしまう時もあります💦とりあえず抱っこしたりしますが、それでも無理だったら諦めてぐずるまで遊ばせてます!ぐずったらミルクあげるか、ミルク飲まなかったら抱っこして寝かせてます!あとは昼間散歩などお出かけした日は割と勝手に寝てくれたり最後のミルクから朝まで寝てくれる時はあります😊

はじめてのママリ🔰

娘もその頃からそんな感じです!
眠くなると手足バタバタ、キャッキャと笑ったり、かかと落とししたり、とにかくテンションが高くなります。
でもこれは、眠いサインと聞いたことがあるので放っておくと勝手に寝ます😂
あまりに長時間ハイテンションだと、トントンして寝るよ〜と優しく声をかけることもありますが逆に気になって寝なくなったので放っておいています!

はじめてのママリ🔰

半年過ぎた頃から満腹では寝なくなってきたなーと感じました!
6~7ヶ月ごろ苦労しました💦
成長期なのか、体力ついてきたのもあるかもです(^^)

もうなさってたら申し訳ないのですが、光がすごく重要みたいです。
お風呂上がり(寝る1時間~30分前)にリビングの照明を薄暗くし、おもちゃも片付けて目からの刺激を減らしたりしてます。
あとその頃は夕寝も15~30分で起こしてました。

はじめてのママリ🔰

毎日そうです。
寝る前の悪あがきかなって思ったり、たくさん疲れさせてから寝かせたりしてます。
いつも寝るの0時すぎw
1人時間なんてありませんストレスばかり!
でもそんなもんです、一生の事ではないので今だけと思ってなんとか頑張ってます😂

rsa

上の子は日中も夜もミルク飲んだら100%寝落ちしてくれてましたが 、下の子は日中は寝落ちしてくれること多いですが夜は全く寝ません 。上の子と一緒の部屋で寝ているので あーーウーーと言ったり 足を伸ばして笑ったりして楽しそうにしてますが上の子が起きないか毎回ヒヤヒヤしてます 。とにかく朝寝をさせずに一日丸々昼寝のみで他は遊び続けることですね 。それでも寝ませんが 、、夜になるといつもより楽しくなるんだろうなと割り切ってます 。