※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝る前に激しく泣き続けており、母親は困っています。授乳に関する問題もあり、どうすれば泣き止んで寝てくれるか、睡眠時間を増やす方法、イライラを抑えて相手をする方法を知りたいそうです。

寝る前のギャン泣きが激しくなかなか寝てくれません。
生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。
毎日22時頃から何しても泣き止まないギャン泣きが始まり、4時間前後泣き続けてようやく眠りにつきます。
毎日続くギャン泣きに心が折れそうです。
泣き声にイライラして気が狂いそうになるし、ずっと抱っこで心も体もしんどいです。
搾母乳を110ミリあげていますが、3時間もちません。
量を増やしてみたりもしましたが、吐き戻しが増えるだけでした。
直母が上げれないため搾乳してあげていますが、起きている時はだいたい泣いているので、寝ている間しか搾乳が出来ないので寝ている時にしています。そのせいで寝る時間も無くなり、どうすればいいか分かりません。
泣き声にイライラする自分も寝れない事も泣き止ませてあげれないことも何もかもに対してしんどいです。

どうすればギャン泣きは収まりますか?
どうすれば寝てくれますか?
どうすれば睡眠時間が伸びますか?
どうすればイライラせずに相手をしてあげることが出来ますか?

まとまりのない長い文章ですいません。
助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

110ミリでも吐き戻しが2回に1回程あります。
量を減らした方がいいのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
搾乳110ミリも取れるなんて頑張っておられるんですね。

私の👶の1ヶ月の頃も吐き戻しがすごかったです。保健師さんに相談したら、「要らない分を吐いてるのかも」と言われたので、80ミリくらいにしてた気がします。(それでも吐き戻しはありましたが…)

ギャン泣きの時は、早く寝て…!と思えば思うほど泣くんだったので、「もう朝まで付き合おう」と割りきるとなぜか寝てくれることが多かったです。
お母さんの不安やイライラが赤ちゃんに伝わるから…とかいうことを周りの人に言われました。

なので、私はギャン泣きされたら、自分が言ってほしい言葉を赤ちゃんに伝えてました。(大丈夫だよ~、落ち着いて~、寝れる寝れる!ママと一緒だから大丈夫だよ~…など)
そうすると無言であやしてるよりも自分も落ち着きました。

あと、保健師さんからは「もう無理!ってなったら、お腹を満たしてあげて、オムツも代えてあげてる状態なら、ちょっとの間泣き声から避難してもいいよ」と言ってもらいましたよ! なにやっても泣き止まないときはあるので、しんどくなったらママも休みましょう!!

私も今は夜泣きと格闘中ですが、授乳もオムツも代えても抱っこをしても泣き止まない時は近所迷惑にならないように気を付けつつ、ちょっと休憩したりしてますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

量を減らすことも考えたのですが、今2時間から2時間半ぐらいの間隔であげているので、量を減らした時にこれ以上間隔が狭まらないかが心配です。

最初は優しく声掛けができ、子守唄などを歌ったりしてあやすことが出来ますが、何時間かたつと心が折れてきて出来なくなってきます。

次はちょっと避難する時間も作りながら頑張ろうと思います。

みんなこんな時期があるんですね。
    赤ちゃんはもうちょっと寝てくれると思ってました。
    出産前は誰も教えてくれないので出産して驚くことばかりです。
    この時期を乗り越えた方のアドバイス聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 2時間前
ゆかち

搾乳だけでは吸わせないと母乳がとまってしまうと言われました!
完母で育てないなら混合もありかもです👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べましたが、母乳が止まってしまうのは搾乳の頻度が少ないからだそうです。
    3時間ごとに搾乳をきちんとしていれば止まることはないそうです。
    絶対母乳ではないと嫌なわけではないので、ミルクも試してみましたが、便秘ぎみなのもあり母乳の方がメリットが多いと感じたので母乳を上げています。

• 2時間前
☁️

もう既にお試し済みかもしれませんが、うちの子はスワドルを着せて寝かせたら少しまとまって寝るようになりました😌