※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら🔰
妊娠・出産

授かり婚での入籍予定日について、出産の3ヶ月前に入籍することのデメリットや母子手帳の名前に関する不安を教えてほしいです。

授かり婚での入籍予定日について。
今年妊娠が発覚し、折角ならと付き合った記念日の3/10に入籍予定です。
出産予定日は6月中旬頃ですが入籍が出産の3ヶ月前になる事のデメリット等ありましたら教えていただきたいです。
個人的には、母子手帳の名前が旧姓になってしまうのではないかと不安があります。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私もそうでした!!

上の子の母子手帳は旧姓です!
あとは名前変わってから産院での手続きがちょっとめんどうでした💦

• しょこら🔰

しょこら🔰

ご回答ありがとうございます!
    産婦人科は来週初めて行く予定なのでもうどうしようもないですよね…😔

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

仕方ないです!!ただこういう人結構いるみたいなので、そんなに珍しいことじゃないみたいですよ☺️☺️

ただ最初にこれから入籍予定で名前が変わることはしっかり伝えた方がいいです!
    産院でいろいろサイン書くんですが、それが途中で名前変わると申請できなかったりするので!

• 3時間前
  • しょこら🔰

しょこら🔰

ご返信ありがとうございます🥲
    わかりました!病院の受付の際に伝えておけば大丈夫ですかね、

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いつ頃入籍予定かも聞かれると思います!!
    あとは母子手帳もらうときも役所の人に伝えると名前変更後どうしたらいいかの手続きも教えてくれますよ!

• 3時間前
  • しょこら🔰

しょこら🔰

ありがとうございます!安心しました😭

• 3時間前
はじめてのママリ

わたしも出産予定日の3ヶ月前に入籍しました!

母子手帳はまだ名前かかず、付箋を貼って旧姓でフルネーム、結婚したらその名字を記載していました😊

面倒なのは会社で出す書類や病院に提出する書類が期限ギリギリになってしまうのと、身重な体での名義変更が大変でした😭

• しょこら🔰

しょこら🔰

自身で名前を書ける場合があるみたいですね、そのパターンだと嬉しいです😿
    名義変更…やる事沢山ありそうで今から不安です😔

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちは結婚してからの妊娠ですが、入籍3ヶ月くらいで子供ができたので保険証がしばらく旧姓のままで変えた後少し面倒でした😂
友人は婚約後に子供ができてその後入籍でしたが、色々手続きが大変だからって旦那さんに名字変えてもらってました🤔
つわりとかあって大変な時期に口座名義とか銀行印変えたりとかもありますし、そりゃ動ける旦那さんが変えた方が色々賢いわって思いました😂

• しょこら🔰

しょこら🔰

ご回答ありがとうございます。
    頼れる部分は色々頼っていこうと思います🌟

• 2時間前
りん

母子手帳って自分で記入しますよね?私はこのあと入籍するって言ったらじゃあ鉛筆で名前書いて、って言われて名前変わってから書き直しました。それが出来なくても言えば新しい苗字はわかってるので出来るかもしれませんよ。
あとは手続きが色々あると思うので妊娠後期のお腹大きいような状態で動けるかは問題になるかもしれません。

• しょこら🔰

しょこら🔰

ネットで調べた情報ですと自身で記入できるかは場所によるみたいです💦入籍予定があると伝えてみることにします!🙏

• 2時間前
  • りん

りん

そうなんですね。知らなかったです。一応伝えてみたら新しい苗字で通してくれるかもしれませんね

• 2時間前