※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月 3日前くらいから 吃り 「と、と、と、と、とまと」みたいな 最初…

2歳8ヶ月 3日前くらいから 吃り 「と、と、と、と、とまと」みたいな 最初の文字を何度も言う感じです。
急に始まり こちらも びっくりで 同じ感じの方居ますか?
私が怒りすぎなのかなと ちょっと反省してるんですが 関係あるんですかね…

コメント

うるとらまん

心当たりがあるならそこは接し方など変えられるといいかなと思いますが、一概にそれだけが原因とは言えません🥹
あまり指摘したりせず、ゆっくり話を聞いてあげてください☺️

さき

うちの姉の子も一時期どもってました。
話したいことがあるのにまだ口が追いつかないというか、小さいころはよくあるらしいです。3歳児健診のときに相談してたのでちょうど同じ時期くらいです。
今はもう普通ですよ!どうしたの?とかあんまり言うと子どもも気にしちゃうので、しばらくは様子見でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私の息子も同じくらいの月齢で吃音が出て3ヶ月ほどで治りました。
ゆっくり話して、とか落ち着いて等アドバイスはせず見守っていれば自然に治る子が多いみたいです。
私もストレス?と反省していましたが、原因は分かってないみたいです☺️

ゆーちょす

上の子(6歳)が同じ頃そのようなどもりがありました。
今もあるのですが、言語聴覚士さん曰く、話したい気持ちが前のめりで、多動の衝動性が特性としてあるためとのことでした。
とにかく、伝えたい!っていう気持ちが強くて。
6歳のいまはお喋りすぎて逆に何を伝えたいのかわからないことが多いです笑
気にしいで、繊細なのでストレスが溜まってくると吃りっぽいのが出やすいです。