※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子です最近、おもちゃを両手にもって合わせたりするときに(…

1歳3ヶ月の息子です

最近、おもちゃを両手にもって合わせたりするときに(ブロックなど)、寝転んで肘をついての姿勢で遊んだりします。
発達障害などで目線を合わせる仕草がよく見られるという記事をみて心配になっているのですが、健常児ではやらないものなのでしょうか??

その他の発達は、
発語は5語程度はしっかりいうことが出来ます
おいで、ちょうだい、こんにちは、バイバイなどのやりとりは可能です
指差しで答えたり、欲しいものを指差しして意志を伝えることもできます

気になることは
1人歩きが10歩程度で安定していません
そのため基本ハイハイで移動します
人見知りをしない
誰かれ構わずバイバイする

上記のような感じなのですが、是非教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

えのking

目線をあわせる…?逆じゃないですか、発達障害の子は、他者と目線を合わせる事が苦手です。
でも肘をついてのその姿勢での遊びと「目線を合わせる」は関連がないので、別の意味と勘違いしているような…?

うちは長男が発達障害ですが、1歳3ヶ月では成長途中で、その条件をもってして、健常か発達障害かは専門家でもわかりません。
発達障害とは、ある程度成長した段階で凸凹が激しくて生活に困る状態の事を指します。
今のその状態のどこも、異常さは見受けられないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すみません、わたしの書き方が良くなかったかもしれないです、、!
    目線を合わせるというのは、私と目を合わせるという意味ではなく、おもちゃと目線を合わせるように肘をついて寝転んで遊ぶので、気になった感じです!!

そうですよね…発達段階ですし、まだ分からないですよね…!!

• 2時間前