※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お金・保険

見舞金について教えてください。義父が倒れ、実両親から見舞金を預かり…

見舞金について教えてください。
義父が倒れ、実両親から見舞金を預かりました。
入院費や食事代、オムツなど身の回りのお金は全て我が家が負担してます。
それを両親も知ってます。

義母は軽い痴呆あり、お金の管理ができず家計簿はなし、とても貧乏で毎月食べ物送ったりしています。
何にいくら払ったのか一切把握出来ておらず、請求書が来たものを遅れながら支払ってます。
何度も携帯やガス電気とめられてます。

見舞金は義父宛だと思いますが、義母に渡せば猫の餌代や他のことに消えると思います。
私が預かり義父のオムツなど身の回りの物の購入(オムツなど売店で指定を購入し病室に持ち込み)に使うのはよくないでしょうか?
何に使うか分からなくても本人に渡すべきですか?

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

んー見舞金なら渡すべきかと思います💦
なににつかってもいいと思います。

• mei

mei

渡すべきですかね💦
    見舞金と書かれていて、義父にだと思っていたのでそれを猫の餌や光熱費などの支払いに充てられるのはな…と思ってしまって😅

• 2時間前
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

わーいワーイWaaai\(^o^)/

義父さんと意思疎通ができるのなら
    義父さんに渡せばいいんじゃないでしゃうか?
    お金に名前はないので、見舞金を
    光熱費払ってもおかしくはないと思いますよ。

• 2時間前
  • mei

mei

意思疎通は出来ますが、寝たきりで動けないですし、院内で義父がお金を使うことがありません😂
    自分で歩けて院内にコンビニや売店などあるなら本人に渡すんですがね🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら見舞金ということでもらってるならしっかり義父のために使って欲しいので、義母に渡さず義父のために使うと思います…。
一応実両親にはそれでいいか確認はします💦

• mei

mei

見舞金と書かれた封筒でもらいました。
    実両親は義実家が年金だけでは生活が成り立ってない事や我が家が全て負担してる事を知ってるので、もらったときに「私がオムツとか身の回り品を買ってるから、貰った事は伝えるけど私が管理するかもしれない」とは伝えました。

先日も時計とボディクリームと踵のあるサンダル準備して欲しいと病院から言われ私が準備、義母に見舞いついでに持っていくように20回以上伝えましたが時計は紛失、サンダルは玄関に片付け、ボディクリームはボディソープと勘違いしたのかお風呂場で使われほぼ中身空でした。
    お金渡しても絶対支払いに😔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん相当痴呆入ってますね😰
    その状況で義母にはお金渡せないです…。

• 2時間前
  • mei

mei

やばいですよね😭
    でも自分はちゃんと出来てるって思ってて、面会時間外に病院にいって義父を退院させろと騒ぎ立てる厄介な義母で、病院からも控えて欲しいと連絡ありました😅

でも義実家は車で1時間かかるのと、家の中はノミが凄くて行くと100%数箇所刺されるのでなるべく行きたくなくて。
    実両親には私が管理することにしたと伝え、次行った時に義父のオムツと替えパット買います🥺
    ありがとうございました🙏

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんからお父さんに
meiさんの実家からお見舞金もらったけど、入院費に充てているからな!って言ってもらいます。

嫁からは言えないです🙂