※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園は空きがあっても仕事している人しか絶対に入れないんですか?

保育園は空きがあっても仕事している人しか絶対に入れないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は何時間以上働いていたら
入れるって書いてあったと思います
幼稚園なら誰でも入れますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 42分前
Su💜

介護、出産、求職活動みたいなその他の理由があれば入れれることもあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 42分前
こまめ

認可だと就労してる人か、病気や介護をしてて家庭での保育が困難な人じゃないと入れないですかね💦
ママリで田舎のとこで待機児童などもいなく空きもあるとこだと専業の人でも預けることできると見かけましたが、これは自治体によるかなって思います。
認可外だと利用料は高くなるかもですが空きがあれば入れることもありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 42分前
ままり

基本はそうですが、めちゃくちゃ子供の少ない田舎の知り合いは早くに預けてゆっくり仕事探していいよーって言われたって言ってたのできっと全部が全部そうではないのだと思います。
ちなみに仕事してる人というよりは家庭保育が難しい人なので、病気や介護中、求職中の人なんかも預けられますよ😊
空きがあれば産前産後も利用可能ですが、産前産後何ヶ月か?は地域によって違うようです。
うちは前後2ヶ月の最大5ヶ月預けられますが専用枠があるわけではないのでずーっと待機となり結局入れませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 41分前