※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

皆さんならどうされるか参考までに教えてください。思い切って育休延長…

皆さんならどうされるか参考までに教えてください。
思い切って育休延長(給付金なし)しようか悩んでます。


上の子のときは1年半程度取りました。(給付金ありで、1歳4月入園)
その後ほぼすぐ産休で、今2人目の育休中(4か月)です。

夫が転職することになり、収入はアップするんですが、平日激務で私はワンオペになります。
私が仕事しながらワンオペ…というのがとても不安です。
以下の状況で、皆さんならどうされるか教えてください。

・夫の年収は1500万円〜2000万円程度
・私の仕事は看護師で、日勤のみのフルタイムで年収420万円程度
・2歳0歳の子がおり、1年で復帰だと3歳1歳
・職場の育休は3年とれる
・上の子は保育園に通っていて、育休中も上の子預けられる
・正直仕事が好きなわけではなくお金のためにしている
・職場は比較的ホワイトで残業ほぼなし
・時短は1日最大2時間とれる(小6まで)
・家は賃貸で家賃10万円ほど
・毎月の支出は保育料や家賃など込みで25万円程度

とにかく私は仕事と育児家事をキッチリできるのか不安です。
仕事も、子どもの体調不良は全て私が対応(早退など)になるので、迷惑もたくさんかけると思います。
給付金なしになりますが、夫は収入アップのために激務になるわけだから育休中の間は仕方ないと思うと言ってます。

育休中の今でも上の子は怒ってばかりで可哀想なのに、仕事で時間に追われたら家庭がどうなるのか…怖いです。

それならいっそのこと、せめて上の子がもう少し手がかからなくなるまで育休延長して、時短で復帰しようかと悩んでます。
ちなみに保育園保留は厳しくなる?とかで給付金延長は考えてないです。

皆さんなら…どうされますか?
延長するかしないか、復帰するならどんな働き方にするか…など、教えてください🙇

コメント

つーちゃん

私なら質問者様の状況であれば育休延長します!
仕事もプラスとなれば、心の余裕がなくなってしまいそうで😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    完全ワンオペというのがやはり不安です😭
    子どもに良くない影響も出てきそうだし…
    思い切って延長もありですよね😭

    • 4時間前
かのん

私だったら育休延長したいです😌
復帰するにしても時短でがいいですね✨

ただもしかしたら、上の子は退園になるかもしれません💦

私も今育休中で上の子を預けていますが、1歳になる前日が属する月の末日まで利用できて、その後も継続するためには保育園に落ちた書類が必要になります😌

保育園問題さえなければ、3年取りたいなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    そのあたり確認してませんでした💦
    退園は可哀想なので確認してみます!

    保育園退園になるようなら時短復帰にしようと思います💦

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速問い合わせてみたところ、うちの自治体は会社に育休延長が認められてさえいたら、就労証明書の提出で育休延長中も利用できるみたいです🙇
    その点頭から抜けていたのでコメントで教えていただけて助かりました💦
    ありがとうございます🙇

    • 3時間前
  • かのん

    かのん

    よかったです✨
    これで心置きなく育休延長できますね🥰

    • 1時間前
まる

保活激戦区でないならば、私なら育休延長して様子見します。
で、「これ下の子保育園入れて働いた方が楽かも?」と思うようになったら復帰します。

我が家の場合ですが、下の子0歳の間は大人しくて良かったですが、1歳くらいから動きが活発になって目が離せなくなり、保育園預けて仕事してた方が楽かも。。。と思うこと多々あります。
上の子は保育園行ってるので日中はまだ良いですが、夕方の1歳3歳ワンオペは本当カオスで家が荒れ果ててます🫠笑
育休中なのに疲労が毎日やばいです😂
夕方ワンオペになるのは復帰しようがしまいが変わらないので、平日昼間の過ごし方どっちが大変かですかね。。。
お金的に問題無ければまずは延長しといて良いかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    上の子の保育園は立地の問題か?定員割れてて、年度途中でも2歳児クラスくらいまでなら全然入れるような感じです…

    日中どう過ごすか…ですよね💦
    性格的にも自宅保育がすごい向いてるわけではないと思うんですが、仕事を急に休むとか遅刻するかも急がないと…と追われるのが苦手で😢

    元々余裕を持って行動するタイプなので、子どもがいるとそれがうまくできないだけでイライラしてしまって😭

    夫が転職したあとの生活とかも見て考えないとですね…😭

    仕事がないだけでそういうのがほとんどなくなるので多少の不安感は減るかなと思ったり…

    いずれにせよ

    • 4時間前