※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A✴︎
子育て・グッズ

離乳食中期でドロドロ食材を与えていますが、娘が飲む状態。いつから固形食へ移行すべきでしょうか?

生後7ヶ月離乳食2回食です。

離乳食中期に入った時期ですが、
まだ初期と同じように、すべての食材をブレンダーでどろどろにしたものを与えています。

娘も流し込んで食べてる状態なので、荒く潰したものを与えるのが怖いです(T_T)

どのようなタイミングでドロドロを卒業したら良いのでしょうか?

量は食べてくれてると思います。
本当に流し込んで飲んでるだけに見えますが(^◇^;)

コメント

舌でつぶせる固さを小さじ1にして
ペーストを8割にしたらいいと思いますよ!
私の娘も前まで飲み込むしかできませんでしが、少しなら食べれるようになりました!

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    例えば、野菜だったらどのような分量でいま与えてますか?
    20gくらいですか??

• 4月26日
A☺︎

同じく丸呑みです😂
でも健診では、お粥に関してはもう潰さなくていい、野菜も細かく刻む程度でいいと言われたため、一気に荒くするのでは無く、少しずつ、または一品だけという形で粗めにしています(*ノ∀`*)
オエっとすることもありますが、それも子供にとっては大事な経験のようなので、様子を見て固形を増やしていこうと思っています♬

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    おかゆ潰さなくていいですね!
    めっちゃブレンダーしてました!
    次回作るときできたままそのまま与えてみます!

• 4月26日
まや☺︎

今日の健康相談で、柔らかいから丸飲みするのよ~って言われました💦

私は試しに10倍粥から7倍粥にして様子見→モグモグしてるかな?と思ったら葉物野菜を極みじん切り→大丈夫そうなら人参を極みじん切りという感じで進めてきました💡
今は様子見しながら、ちょっとずつみじん切りの大きさを変えてます😊✨

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    ちなみにみじん切りしたものは、どのくらいの分量与えていますか?

• 4月26日
  • まや☺︎

まや☺︎

私はざっくりとした分量であげてるので、あまり参考にはならないかもですが・・・(笑)
    粥70gを基準に、総量170~190gになるように作っています。
    タンパク質が(食材によりけりで)だいたい30~40gなので、野菜+フルーツで70~90gぐらいだと思います💡
    あげすぎかな?と思いますが、息子はペロりと完食するので気にせず食べさせてます(笑)

ちなみに私は食材は大さじ1ずつ冷凍保存して、食べる時に3種類ぐらい色々混ぜてあげてます😊

• 4月26日
ちょび

私もタイミングわかりませんでした!私は10倍粥を潰さずそのままあげてみたり、さつまいもを荒く潰したり豆腐を崩さずそのままスプーンですくってあげてみたりしました!あとは私が必死に子供の前でモグモグの真似をしてます(笑)意外とモグモグしてる気がします。

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    もぐもぐできるんですね!♫
    分量どのくらい与えていますか?

• 4月26日
  • ちょび

ちょび

分量はちょー適当なのであんまり計ったことないですが、お粥約80~90g、野菜3種類合わせて約70g、たんぱく質で約20~30gくらいだと思います!日によって完食するときもあれば遊んじゃって残すときもあります。

• 4月26日
りっちゃん0319

私もドロドロです ´ω` )/
同じことで悩んでました😰

まずはお粥を潰さずにあげているところです。前みたいにたくさんは食べなくなってしまいましたが、慣れたら食べるだろうと思い、食べさせています。
たまにオエッとしてますが💦

ほかの方のコメントにもあるように、食材ごとに進めていくのがいいかなと考えています。

豆腐は潰す感じを調節しやすいのでオススメです。
野菜はさつまいもとか、じゃがいも、かぼちゃあたりから始めてみて、そのあとにんじんなどにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

• A✴︎

A✴︎

ありがとうございます!
    おかゆにブレンダーしまくってました(^◇^;)
    野菜荒くしてみます!
    ちなみにいまどのくらいの分量を与えていますか?

• 4月26日
ユーイ

解決策になっていませんが…私も同じことで悩んでたので思わずコメントしちゃいました!
7ヶ月になったばかりの頃に、みじん切りしたにんじんをあげたら嫌な顔されました。そのまま飲み込んでくれましたが、なんとウンチにそのままの形(みじん切りした形のにんじんが…)で出てきてしまって…💦😱😢
まだ消化器官が未熟なのかなぁと反省し今もドロドロ与えてます。。。