※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義父や、その近所の人が、旦那経由で大量の野菜とか和菓子をくれるのが…

義父や、その近所の人が、旦那経由で大量の野菜とか和菓子をくれるのがめっちゃ迷惑なんですけど、何かいい断り方ないですかね…
親切でくれてるつもりでも、こっちにも献立とか計画とか冷蔵庫の中の容量の事情とかあるのに、、
断らない旦那と喧嘩にまでなりました😮‍💨
あげる!と言いつつ、そっちで廃棄して〜って感じで💦
田舎に越してきたので田舎ごと嫌いになりそうです。
はぁ。もう出て行きたい…

コメント

ママリ

めっちゃわかります。
旦那が1人で田舎の義実家帰ると死ぬほど野菜やらなにやら持って帰ってきます。

一度頭に来たので全部旦那のスペースに放置して腐らせてやりました。

自分で持って帰ってきたんだから自分で料理するなり、配るなり、捨てるなりしてね。って言いましょ。

• ぷりん

ぷりん

わかってもらえて嬉しいです🥲
    そして、それは思い切りましたね!笑
    うちは、俺が食べるから!俺が食べるから!ね!と言って持って帰ってきて、いつまで経っても食べません😠
    冷蔵庫にいれててあげただけでもやさしいのか…?笑
    さっき、キレたら義実家に持って帰ってました😂

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

もらったらやっぱりお返ししなきゃいけない感じですか?💦
そうでないなら、年寄りって相手の都合考えず物あげるの好きな人多いので、とりあえず笑顔で受け取ってあとはこっちで廃棄でいいかと思いますよ。

断るのも難しいですよね💦
最近和菓子食べないので、とか子供達野菜食べないので、とかかなぁ😔

うちは義母が野菜くれるんですが、デカい大根五本とか、かぼちゃ10玉とか、ほんとどうすんの?って量もらいます😀😀😀

とりあえず庭に放置して水分抜けそうな野菜は捨てるとき楽なのでカラカラにさせて、そうじゃないカボチャなどはとりあえず放置です。
気が向いたらゴミの日に1つずつくらい捨てる。

• ぷりん

ぷりん

お返しはしたことありません😂
    廃棄するのにもゴミ袋って高いし、生ごみをうちに置いとくのもいやだし…💦
    (って、心狭いですよね😮‍💨)
    そう、量多いんですよね!
    意味わからん量くれるんで呆れます🥲
    水分抜いて捨てる、って発想ありませんでした!教えてくださりありがとうございます🙏🏼

• 8時間前
maman

量的な問題なら素直に
食べ切れないから今の半分くらいだと無駄にせず美味しくいただける。って言うとかですかね?

旦那様が貰ってくるのやめないなら旦那様に調理させるとか、冷蔵庫に収納してもらって大変さをわからせるとか。
わざと旦那様には毎日同じメニュー追加で出して飽きさせるとか?

• ぷりん

ぷりん

そうですね、まず量的な問題と、廃棄場のように扱われてるっていう心理的?な問題があります😮‍💨
    旦那は俺が食べるから、俺が調理するから、って言いながら、いつまで経ってもやりません…😮‍💨

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

すんごくわかりますー!!
そして廃棄も食べ物を捨てるってすごく嫌なことしてる気分になるし、ゴミ袋もただじゃねえんだぞ!って思います🫨

うちはお菓子系は会社に持っていってもらってます🤣
野菜は大変だけど厚くむいて綺麗なところだけ食べてあとは捨ててます💦ありがた迷惑ですよね🫨

• ぷりん

ぷりん

ほんそれです!ゴミ袋高いのに、その中を自分の買ったものじゃない腐った野菜とかが占めるのが許せないです😮‍💨
    うちは、その会社を義実家がやってるんで、ランチのおやつとかに持って行ったら、角が立つんですよね😵‍💫
    まぁもう今さっき色々あって、持って帰らせましたが、、
    厚くむいて、ってのも、大変ですよね😱

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

田舎あるあるですね😂
けど田舎に住む人たちからすれば好意以外のなんでもないです。慣れてきたら、「そろそろあの人があの野菜大量にくれるな」とかわかるようになるし大量消費レシピとか検索したらでてくるので料理好き、食べるの好きなら嬉しいですが。

いらないのであれば、「うちは食べきれないので💦」とか言って断って大丈夫ですよ。
あげる側もいらないのに断りにくくてイヤイヤ受け取ってるっていうのが少しでも雰囲気で伝わるとつらいものです。1度受け取ってくれたら翌年も渡さないとってなるので、迷惑ならハッキリ断ってくれたほうが良いんです🙂

• ぷりん

ぷりん

好意なんですか😂
    腐ったりしてたので、嫌がらせで、うちをゴミ捨て場のように使ってるのかと思いました😮‍💨
    1年目なので慣れてないだけですかね🥹
    ですよね、貰うからくれるんですよね!
    私は直接もらってないので、旦那に断らせるしかないんですが、ありがとー!って良い顔してもらってくるので、、😣
    これからは断るようにと伝えてみます🥲

• 7時間前