※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

義両親と会ってない方いますか?私はもうすぐ義両親と会わなくなって1年…

義両親と会ってない方いますか?

私はもうすぐ義両親と会わなくなって1年くらい経ちます。
理由は義両親に怒鳴りつけられて夫も味方してくれず一番の防衛手段はもう会わないことでした。

家事育児は全部女がやるべきこと。
なんでも察して言われなくてもやれ。
男尊女卑、いつの時代の話なの?ってことを長々と怒鳴りつけられました。

夫はその後私が憔悴していたのを見て色々思うところがあったのか多少家事を手伝うようになり今まで私が嫌だ、やめてほしいと言っていたことをしないようになり家族で仲良く過ごせるよう多少努力してくれてます。
(腹が立つこともあるし嫌いだと思ってしまうところもまだまだあります...)

けど前よりは全然暮らしやすくなり夫にも言いたいことを言えるようにはなってきました。

ただ、義両親の話題が出ることはここ一年ありません。
どうして今、色々協力してくれるようになったけどあの時私の味方をしてくれなかったのか。
義両親に会いたがらない私のことをどう思ってるのか。
義両親に対してどう思ってるのか。
色々聞きたいことはありますが頭のおかしな人たちのせいでケンカになりたくもないし私から話すのは気が重いです。

同じように色々あって義両親に会わなくなった方は夫とは義両親について話しますか?
会ってほしいなど言われたりしますか?
言われた人は問題が起きてからどのくらい経ってからでしたか?

義両親とその後その件について話したりしましたか?

答えられることだけで良いので回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはあわずに4年以上たちます。
だんなとは、義親のことは話したり私以外は義親とあいますよ。
だんなとはちゃんと話してます

別に一生あわなくてもいいけど
やはりそれはよくないのかなとおもってます。

ままさんは、ご自身の親からはなにもいわれませんか?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私以外は義実家に時々行ってますね💦

私は次は葬式の時でいいやってくらいの気持ちでいます😭
    ただ夫はどう思ってんのかなとは考えます💦

うちの親は私が言われたこととか色々怒ってくれていて
    だけど私の状況が悪化することもさせたくないって感じで夫に何か言うとかもないし義両親の方にも何も言わないでいてくれてます。
    会わないことは別にそれでいいと思うと言ってくれてます。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、だんなのために
    今後義親にあはうつもりではあります。娘たちもそれを望んでいるので。
    なかなか、思う通りにはいかないですよね。

自分は娘だけでよかったとよくおもうくらいです

• 8時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も子どもたちが大きくなってきて不思議に思う時が来ると思うのでそうなってきたら夫と話さないといけないよなと思ってます...
    ただ、上の子は私が怒鳴りつけられてるの見ちゃってて会わないのは仕方がない、ママかわいそうって思ってると言ってました💦
    そんなこと思わせてるのもしんどいけど私のせいではないので堂々としておこうとは思ってます。

子どもにはママはまだ会う勇気がないけどあなたのじぃじとばぁばなんだから会ってもいいんだよ😊
    とは伝えてます💦

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもが自由に会えるのが一番ですよね!!

だんなの妹とはとても仲良くしているので、あんなお母さんでごめんねーと謝られます笑

• 8時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫が連れて行くと言ったら笑顔で送り出してます💦
    関わりたくないから本心では嫌なんですけどね😖

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいやですけど、自分だけの子どもではないと言い聞かせてます笑

• 8時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよね
    義両親がいなければ夫は産まれてなくて子供達にも会えてなかったのだからそこは我慢我慢と言い聞かせてます😂💦

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

完全に会わなくなったわけではないのですが、旦那とは普通に話すし義両親と話す気は一切ないです。
話した所でどうにもならないでしょうし分かり合えないと思います。

とはいえうちは今は旦那の方が義両親と顔会わさない様に過ごしてるので余計に話せるのかもですが、元々義両親に対しての不満も話してたので話せます。
ちなみに義両親は変わらない何をしても無駄と旦那自身思ってるので味方はしてくれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は2度と会わなくていいし葬式も他人だから行きたくない思いです😂

• 8時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

旦那さんが諦めてるのならもう無理ですね😂
    私も変わってほしいと思うわけじゃないけどただ今の時代とか理解してほしいなとは思いますし何もかも女のせいみたいなのはおかしい発言だってわからないのかと不思議に思います😭

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の場合はなのですが、味方をしない理由として義両親に何言っても仕方ないから言われるがまま受け流すしかないと思ってる様で長年そうやって対応してきたのが染み付いてます。
    だから私の言ってる事はわかるものの義両親の前で味方をするっていう概念がなくて何か言われたら我慢して終わるのを待つ選択肢になるんだと思います。
    助けてくれる事はないです。

それは家族だけでやってろ!私に我慢を求めるな!って旦那には言ってます😂

旦那様も長年ご実家で育ってきてるので何かしら麻痺してる部分ありそうな気がします。
    旦那様がどう思ってるのか気になるけど、それを話すとなると喧嘩に繋がる可能性もあるし今が平和ならいいかって気持ちもあるから迷いますよね。
    今後話す機会があるといいですね😊

• 8時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

とってもわかります...
    義父が怒鳴りつける時に私に指を刺しながらその手を殴られるのかな?みたいな勢いで振り回して話してて
    あぁこうやって今まで夫たちも怒られてきたんだなって思いました...
    義母も今まで付き合う中で義父が義母に対して気が利かないとか色々私たちの前で文句言うんですけど言い返したりせず言われたことに従う感じでずっとその環境で過ごしてきたから麻痺はかなりしてると思います😂

夫は親のことは大好きだと思うし私もいままで気にかかることがあっても大切な人たちのことを悪く言われたら嫌だろうとずっと我慢してたのですが怒鳴られてからはもう何か言われたら嫌なことは嫌と言おうと思いつつもも夫が話題に出さないから話す場面もなく...

自分の親と妻が冷戦状態なのはどう思ってるんだろうと思いますね🥲
    私だったら自分の親が夫を怒鳴りつけるとかしてほしくないし怒鳴らずに話してほしいって横から口挟んでしまいます🥲

• 8時間前
ママリ

私と子供は絶縁してるのでもう…6年くらい会ってませんよ!
近場にいるので見かけることはありますが💦

たまに生きてるか死にそうじゃないのかは聞きます。
子どもが、お父さんのお母さんとお父さんはいないの?って聞くことがありますが、捨てられてたのをお母さんが拾ってくれたって言ってますね。笑
孫を会わせたいとは最初の2年くらい言ってましたが、もう言われることもないです。

絶縁は旦那から伝えてもらってます。もう会うことはない、と。

• ママリ

ママリ

旦那は年に2回は帰っています✨

• 8時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

絶縁の理由は何が原因でしたか?
    (嫌だったら話さなくて大丈夫です💦)

これから先病気になったり色々あった時の対応とかはもうスルーしようと思ってますか?😂

• 8時間前
  • ママリ

ママリ

チリつもです!!
    結婚式費用、折半で、向こうは百万借金したそうなんですが、その百万で私を買ったと言って来たり、突然家の中から旦那の荷物を持ち逃げ?されてどんな手を使ってでも離婚させてやる!と言われたり😂です。

はい!旦那もみるつもりはなくて、死んだら教えるねくらいです。

• 7時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それは腹立ちますね💦
    離婚するかどうか決めるのは親じゃないし子離れできてない人たちですね

私も何もしてあげたくもないです😭

コメントありがとうございます😊

• 2時間前