※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんのお子さんは体の部位について覚えるようになったのはどのくらい…

皆さんのお子さんは体の部位について覚えるようになったのはどのくらいの月齢の時でしたか?
教えていないからかもしれませんが、娘は全く分かりません。
応答の指差しもできないです。
ちょうだい、どうぞやごはん食べるよなどは理解しています。
〜どれ?、〜持ってきてなどができないのは知的障害の可能性があると知って落ち込んでいます…。

コメント

ママリ

まだ1歳5ヶ月ですよね…
親が焦りすぎても良くないですよ。2歳になってもそれが全部できなかったら子どもの為に何が出来るか考えても遅くないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    焦りすぎですかね。。
    他の子は理解していて色々できて、比べてしまいます。
    2歳までにできたらいいのですが…。

• 9時間前
まっこ

教えていなければ分からなくて当たり前だと思いますし、それなのに何でもかんでも知的に繋げてしまうのはお子さん可哀想かと思います。
まずは教えたらどうでしょうか?
まぁ月齢的にそこまで心配しなくてもまだ良さそうですが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。定型発達の子はしっかり教え込まなくても日常生活の中で自然と覚える、というような事を見かけてしまい不安になりました。
    教えてみます。

• 9時間前
マママリ

クイズみたいに教えたり、YouTubeのソポアートパークってやつ見ながら3歳くらいで体のパーツの名前と場所が一致するようになりました
何度も教えてあげればスポンジみたいに吸収しますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントと優しいお言葉をありがとうございます。
    教え方についても詳しく教えて下さりありがとうございます😭
    やってみます!

• 8時間前