※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動に悩んでいます。保育園では優等生だが家では落ち着きがなく、注意力散漫。ADHDや性格、ストレスの可能性があるか悩んでいます。

上の子についてです。
最近ずっと気になっていることですが
・(家では)落ち着きがなく同じ場所にずっといられない、体のどこかしらは動かしている
・何度注意してもテレビの前にじっと立ってしまう、時々注意の声も聞こえない
・着替え中など、テレビがついていると動きが止まってしまう
・行きたい場所(公園やゲーセンなど)がある時、行けないとなるとずっと行きたいと言い続ける、癇癪となる
・3歳年下の下の子と何事も張り合う、遊んでいるおもちゃを何も言わずに取る

などの行動があり、夫婦ともに結構疲弊しておりどう対応すればいいか悩みます🥲

しかし保育園ではかなり優等生で運動もお勉強(字の読み書きや絵画など)も秀でているほうです。

ADHDのような特性なのか、性格なのか、下の子のいるストレスなのか、どう思いますか😂?

下の子が結構じっとしていられるタイプで、ソファでテレビを落ち着いて30分くらいは余裕で見ていられることたり、要求も理由を説明すると諦めがつきやすかったり、性格が真逆なので違いを感じてしまっているだけかもしれませんが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDの傾向はありそうだなあと思いました🤔
けど、まあ外で問題ないし、本人が困ってるわけではないなら、とりあえずは様子見でいいと思います。
女の子は幼少期よりも、小学生以降で診断させるケースが多いそうです。

もふもふ。

上の子がADHDの不注意型、DCDの診断ありです!
療育にも通っています。
うちの子の場合は
落ち着きなくて姿勢は崩れやすくじっとしてられません。
注意散漫で気が散りやすいです。
視覚優位でテレビとか何か気になるとそっちに集中しちゃいます。
少し緩和されましたが、我慢できず癇癪起こしてました。
本人は悪気なく下の子のおもちゃ取ったりします。下の子が遊んでるとか考えてないのでを状況判断が苦手です。
園では困り事がないなら甘えなのかもしれないし。これだけでは何とも言えないかなぁと。
うちの子は知的はなく今のところ勉強系は問題ないですが、園でも上記のような困り事がいくつかあり、フォローしてもらっています。