※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

早産児についてのぼやきです😫現在、生後3ヶ月ですが修正だと0ヶ月。首が…

早産児についてのぼやきです😫
現在、生後3ヶ月ですが修正だと0ヶ月。首が据わってないのも、あやしても笑わないのも目があまり合わないのも当たり前なのにまだかまだかと焦っている自分がいます。
全力で育児を楽しめなくて辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も早産で1ヶ月以上早く生まれて発達は修正で見てます!(今8ヶ月)
周りの同じ月齢の子とは全然できることも違うし分かってはいるもののちょっと焦ったりもします。
フォローアップでも今の月齢で見て首が座ってないとか指摘されたり身長が小さいとか言われたりもして最後に『でも修正で見れば良いからね〜修正なら正常!』ってフォローされるんですがそれも嫌だなぁって感じで💦
1〜3歳で追いつくとは言われているのでそこまではどうしても焦ったりしちゃうと思います。
でも一つ一つできることが増えてくと焦りも減ってきますよ!

ぷん

少し環境は違うのですが息子が稀少難病で全ての発達が遅いです。
ようやく2歳2ヶ月でハイハイをはじめました。
最初は受け入れがたく周りの小さい子がどんどんできるのにできない息子になんでとも思いましたしなんだか健康で産めなかった自分をめちゃくちゃ責めました。

赤ちゃんはこの月齢だからこれができるっていう当たり前から当たり前じゃないことがはじめてだったのですがでもその分できた時には上の子たちとは違う喜びがありました。

ハイハイした時には私は大泣きしました😭
上の子たちはこんなことなかったので1つ1つの成長がこんなに嬉しいことなんだなと気づけました。

時間がかかる分できた時には
3倍ぐらい嬉しですよ✨️