※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやみママリ
お金・保険

金銭面で2人目悩んでます。共働き30代夫婦4歳児1人 関東圏戸建て8年目…

金銭面で2人目悩んでます。

共働き30代夫婦4歳児1人 
関東圏戸建て8年目(35年ローン)
月収手取り50万
ボーナス年2×110万
海外旅行好き(年1)、趣味多め(コンプリート大好き)
教育費はかけてる方(旅行、体験多め)
中学受験検討中(本人が希望したら)

教育費や老後や我々親の性格を考えると
子どもは1人が限界のように感じます。
ただ違う性別も育てたい欲や、もう赤ちゃんではない1人目をみてると懐かしくもう一度育てたい気持ち、きょうだいを作ってあげたい気持ち、、、
日々もんもんとしています。

割と都会にお住まいで似たような財政の方で
2人目産んだ方いらっしゃいますか?
または2人目諦めたほうがいい理由等
ご意見ありましたらいただきたいです。

共働きで2人育児の大変さについては、
まだ理解できていないかもしれませんが、
とりあえず金銭面の問題をクリアしたいです。
ちなみに旦那は1人で十分だけど、
もう1人出来たらそれはそれで幸せにすると言っています。
なんかどっちつかずで決意できずにいます😢助けて

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は田舎ですが、仕事柄都内の方とお話しします。
結論、都内であれば仕事頑張れるしかないです!
関東圏といっても広いので、都内以外であれば共働き続けるなら2人目は大丈夫そうな気がします。
今はまだお金がかからない時期なので、今のうちに家計で削れるところは削って貯めておくのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

書かれている内容だと子供1人でも中受はちょっと厳しい気がします💦
受験せず、2人目ができたらしばらく海外旅行や趣味も我慢できるなら大丈夫ではないでしょうか😊

ルーパンママ

上記だけじゃなんとも💦
月々どれだけ貯金出来てるか…とか、実家and義実家の財政状況にもよると思います。

我が家の手取り年収が55万程。
ボーナスは年40万×2
旅行好きで、とにかく遊ぶの大好きで、趣味も多く、月々の出費もスゴい家族です(笑)
月々の貯金は約10万程。
両家共太く、両家の老後の心配無し。
ローンも家賃もいらないって状態なので、子供は二人です。
ご参考までに😊

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    ちなみに都内23区内在住です😊

    • 2時間前