※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の行動で気になることがあります。画像のようなおもちゃの球を床に…

息子の行動で気になることがあります。

画像のようなおもちゃの球を床にポトンと落としてはそれを見つめる、という行動を何回も繰り返します。

ハネ方を観察しているような、、、

カーペットが敷いてあったり畳とかの球がハネない床はダメで、いつもフローリングや玄関などに球を持って行ってはポトン、ポトンとずっとやってます。

生後8ヶ月ごろから1歳になった今も毎日です。

このおもちゃ本来の遊び方をしたり、他のおもちゃで遊ぶこともありますが、この球をポトンとしたり追いかけまわしてる時間が圧倒的に多いです。

支援センターでいろんなおもちゃがあっても、ボールがあればまずそれに食いつくほどボールや球が好きです。

自閉症や発達障害の子はボールが好きだったり同じことを繰り返すのを好むと聞いたので、もしかしたらこの行動は当てはまってるのでは?と気になっています。

あまり近い月齢の子と遊んだことがないので、これがよくあることなのか変わっていることなのかわからず、、、

同じような感じだった方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

アマアマ

うちの子もボール大好きで
支援センターに行っても毎回そのおもちゃのボール舐め回したりあげて遊んだりしてます!
支援センター行ってますが
大体の赤ちゃんそんな感じだったので普通の行動じゃないかなって思います🤔
ネットとかだとなんでも自閉症と書くことが多いので
特には気にしてません😥

クマちゃん

支援センターでこれでずっと遊んでいるということはありませんが、小さい子って、物が落ちるのを見るのが楽しいと聞いたことがあるのでそれじゃないですかね?
うちもボールとか丸い物好きで、こういうおもちゃのボール2個持ってカチカチ音出したりしてますよ。