※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
お金・保険

失業保険の基本手当日額が高い場合、夫の扶養から外れる可能性があります。所定給付期間は90日間です。

失業保険について教えてください。

妊娠出産のため、受給期間を延長していたのですが、
求職活動を開始しました。
(4/14に求職申請しました)

チラッとネットで調べたら、
基本手当日額が3612円を超えてる場合は、
夫の扶養から外れないといけないんですか??

基本手当日額は5189円で、
所定給付期間は90日間です。

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mei

受給期間は扶養を外れ、国民保険に国民年金に加入する必要があります。

• あやたんママ

あやたんママ

たった3ヶ月間なのに、外さないとダメなんですか?
    とりあえず夫に会社側へ確認とってもらおうと思ってるんですが...

• 4月25日
Lieb

旦那様の加入されている社会保険が何かはわかりませんが、おそらく受給中は外れなければならないと思います(>_<)
私も受給中のみ扶養から外れました!

• あやたんママ

あやたんママ

私の場合90日間なので、その期間は外して、また扶養に入る手続きをするってことですか?

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

そうです!
    どの時点で延長したかわからないのですが、給付金が発生する間は扶養に入ってはいけないので。
    何月何日から給付金が発生するかは延長解除の手続きをした時にはわかったと思います。

私もはじめは3ヶ月だけ扶養から抜けるなんて面倒と思っていましたが、ネットで調べていたら抜けないで失業保険受給していたことがバレると扶養にもう入れなくなるなどを目にしたので手続きをしました(>_<)

因みに私も90日間給付で退職後失業保険の手続きを進めている最中に妊娠がわかり、初めの給付金が出る直前に延長してもらい産後に再開しました。
    その際に扶養から外れて給付中の3ヶ月は国保と国民年金を払って3ヶ月後に扶養に戻りました。

• 4月25日
  • あやたんママ

あやたんママ

えぇーっ‼︎
    扶養にもう入れなくなるんですか(T_T)⁇

私は妊娠で退職したので、受給期間を延長してもらい、4/14に延長解除と、求職手続きをしたんです。
    (今日が説明会で、5/9が初回認定日)

夫には先程伝えたので、たぶん明日確認とってくれるかな⁈と思うんですが、早急に扶養を外す手続きと、国保と国民年金の手続きをしないとですよね💦⁉️

国保と国民年金の手続きは役所でできましたか?

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

私もネットで調べていて情報がありすぎて結局よくわからなかったのですが、そういうのも目にしたし本来なら扶養を抜けなければなのは確かなので抜けました(>_<)

因みに認定日が給付開始日ではなかった気するのでそこは気をつけてください!
    すぐに確認して手続きなさった方が良いかと思います(>_<)

国保と国民年金の手続きは役所に行けばできますが、扶養を抜けた書類?みたいなのがないと出来なかったと思います。
    二度手間になるとあれなので、手続きに行く時に必要なものは電話などで確認してから行くと良いと思います!
    うちは区役所のすぐ下なので手間はなかったですが、足りないものがあり2度ほど行きました💦

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

因みにハローワークは扶養を抜けようが抜けまいが関係ないので何も教えてくれないんですよ😅
    私も延長前に認定日直前まで扶養抜けなきゃと思いながらズルズルいっていて、認定日の日に延長手続きしたのですがその際に扶養を抜けてなくて…って話したら、気になるなら母子手帳発行日からの延長が出来るのでそうしましょうか?くらいな感じでしたから💦

• 4月25日
  • あやたんママ

あやたんママ

パパの会社側からすれば、ちゃんと届け出して😠‼️って感じですもんね💦

今いろいろ調べてるんですが、会社側に手続きと同時に保険証を返すと、資格喪失届をもらうことができて、その喪失届けを持って国保の手続きをするって書いてありました。

確かにパパの扶養に入る際、退職時にもらった喪失届けを会社に出してもらったなと。

とりあえず明日パパに確認とってもらって、早急に手続きをします💨
    喪失届け、その場でもらえるのか不安ですが🌀

来週GW中は役所は休みだから急がないとだすね‼️

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

そんな感じでした!
    因みに会社のそういうの担当の人がおそらく保険組合?みたいなところに行って手続きしてくれてその資格喪失届けがもらえると思うのでお願いした当日に手に入るかは担当者さん次第か思います(>_<)

最悪、役所は資格喪失届けに記載されている扶養抜けた日を見てそれで手続きしてくれるので大丈夫だと思います!
    ただ、保険証がない時期に病院だけは行かないようにです!!返金とか手続き面倒みたいですから(>_<)
    国保の手続きをしたらその場で保険証はもらえたと思います!

無事に手続きが終わりますように!

• 4月25日
  • あやたんママ

あやたんママ

会社の保険担当者さま、急ぎでお願いしますって感じですね😂
    いまハローワークのしおりを見てたら、求職申し込みをした一週間後からが支給対象期間だと書いてたので、私の場合申し込んだのは4/14なので、4/21からが対象期間なんですかね💦

となると、焦りが出てきてしまいました。

保険証ない期間は自費になる可能性高いので体調崩さないように気をつけないとですね。

手続きがんばります😭

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

そうですね、再開して1週間後だった気がします!
    もしかしたら扶養は4/21から抜けたかったと伝えるとその日付で手続きしてもらえるかもなので、そこも確認してもらってください!

保険証のない期間はいずれは手続きすれば国保の加入になるのですがそれまではとりあえず実費で払ってあとあと返金の手続きが面倒みたいなので、体調や怪我には十分気をつけてください(>_<)

• 4月25日
  • あやたんママ

あやたんママ

妊娠出産の場合は給付開始が一週間後からですもんね💨

今日偶然見つけた受給期間中の扶養についての記事と、ママリで教えてくださった皆様に感謝です😂

知らないままだったら、大変なことになってた可能性大ですもんね💦

今からでも間に合うのか、とても不安ですが。

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

グッドアンサーありがとうございます!

知らない人、バレなきゃいいやと思っている人いると思いますがリスクを考えるとちゃんと手続きしておくのがベターですもんね(>_<)

おそらく保険は月ごと更新?なので今月中であればなんとかなるのではないかと思うので、無事に手続きすみますよう祈っています!

長々とすみませんでした!

• 4月25日
  • あやたんママ

あやたんママ

丁寧に教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです😭
    今月中となると、残された時間はわずかですね💦

スムーズに、そして無事手続きを終えられるようにがんばります‼︎

• 4月25日

月108000円を越えてしまうので、扶養外れないとですね(ToT)
まれに、外れなくても良いという会社もありますが…極まれだそうです💧
後で遡って返金迫られる場合もあるので、確認された方が良いですよ✨

• あやたんママ

あやたんママ

年収が130万以上の場合は外さないといけないというのは知ってたんですが、今年の収入はこの失業保険のみ(467,010円)の予定なんです。
    なのに外さないとダメなんですか?

• 4月25日

退会ユーザー

ご主人の会社の扶養範囲が年130万までで良い会社なら大丈夫です。
    年130万かつ毎月108000円を守らないといけない(どこの月を見ても年130万越えないとわかる)会社も多いです。
    例えばですが15万×3ヶ月もらったとして、今年は45万しか稼がないので年130万越えません!っていうのはあやたんママさんにしかわかりませんよね?

毎月108000円以下なら、あやたんママさんに今後の予定を聞かなくても、誰が見ても130万以下だとわかります✨
    こういった理由で月108000以上の失業手当をもらうときは、扶養を外れないといけないんですよね(ToT)

• 4月25日
  • あやたんママ

あやたんママ

なるほど‼️
    毎月108000円以下ってのが重要なんですね💦

確かに私にしか今年の見込み年収はわからないです。
    日当5189円だと月に15万は稼ぐ計算ですもんね⤵︎

今日ハローワークからの帰りの電車の中で偶然見つけたネットのページで「扶養を外す」ってことを知ったんですが、このことを知らない人多そう...

ハローワーク側は、これについて何も教えてくれませんでした😭

• 4月25日
May♡

私は今日最後の認定日でしたが、扶養のままです😳

ハローワークから何も言われなかったので何もしなかったです😭

• あやたんママ

あやたんママ

ハローワーク側は扶養について教えてくれないですよね⤵︎

明日ハローワークと区役所に問い合わせてみようかなと思ってるんですが、ドキドキです😭

• 4月25日
  • May♡

May♡

私今日の認定日で最後なのでもうどうしようもないですね😅
    知り合いも受給中扶養外れてなかったみたいなので大丈夫だと思いますが…(笑)

• 4月25日
  • あやたんママ

あやたんママ

旦那さまの会社側には失業保険の受給を受けてたことを伝えた方がいい気もするんですが、どうですかね💦
    ネットで調べたら、内緒にしてると所得隠しになる...みたいな記事がありました😱

• 4月25日