※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達の違い、ママ友との関係について昔の同級生と支援センター…

子どもの発達の違い、ママ友との関係について

昔の同級生と支援センターで再会し、お互いの家に遊びに行く仲になったママ友が2人います。3人グループみたいな感じです。

誕生日順に、
Aちゃん(1歳4ヶ月)
Bくん(11ヶ月)
うちの子(11ヶ月)
です。

うちの子が3ヶ月の頃から会うようになり、その頃はAちゃん(8ヶ月)はかなりお姉さんで、Bくんとうちの子は寝返りもまだできていない時期でした。

しかしやはり発達の差は出てくるもので、今ではAちゃんはつたい歩き、Bくんはずり這いができるようになったばかりでお座りやハイハイはまだ、うちの子は歩き始めました。

うちの子とAちゃんは平均くらいで個人差の範囲、Bくんはかなり遅めだと思います。

今はA・Bママが職場復帰したこともあり1〜2ヶ月に1回会っているのですが、先日遊んだときにこの発達差を知り、5ヶ月早い子を追い抜いてしまったことや誕生日の近い子とこれだけ差が出ることに勝手に少し気まずい気持ちです。

気まずい気持ちになるのも失礼な気がするし、かといって2人の前でうちの子ができることを褒めるのも気が引けます。できてるのに褒めないのも気を使ってると思われそうで…。謙遜するのも変だし…。

A・Bママはうちの子や私をどう思っているでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にしてないんじゃないですかね?
私だったら特に気にしないです!

もしすごく気にするタイプの人だったら、職場復帰とかをきっかけにだんだん会うのを辞めたりするんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうタイミングがあったのに付き合いを続けてくれるってことはそんなに気にしてないか気になったとしても付き合い続けたいと思ってくれてるってことですよね!元気出ました。
    ただ、復帰のアレコレなどで前回から少し日が空いてしまってここまで差が出たのを知ったのは先日のことなので次回がどうなるかです…。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を始めたらやはり休日は家でゆっくりとか、家族時間作ろうとかなるから、少し期間が空いてもそんなに気にしなくていいと思いますよ✨

もし、気になって少し疎遠になっても、時間が経ったらまたみんなで会ったり、子なしであったりとかなると思います!🌸

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    暇な私基準で考えちゃダメでした…。
    少し大きくなってくれば差もなくなってくるでしょうし、子どもなしで会うのも楽しそうです!

• 1時間前
ママリ

今度は発語が誰が早いとか比べる人は比べちゃうのかなーと思います。気にしない人は気にしないし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    なかなか直接聞ける話でもないので難しいですが😓
    子どもきっかけで付き合いが再開したのもありますが、子ども関係なく普通に友達としても仲良くしたいです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

順調だった、早かった、でも大きくなったら発達に凸凹あったとかもいくらでもあるし、小学校行くくらいにならないと、結局何にもわかんないので、個人差あるからねーでいいと思います。
なんとなく気まずいならば、誘われたら行くスタンスにすればいいかなぁと思います。誘うのは自分からしないようにすればいいかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    今は急成長したり止まったりの期間ですもんね。
    スタートダッシュタイプだったり追いつきタイプだったりもあるでしょうし、私の方はあまり気にせず、自慢したりとか失礼なことしなければ大丈夫ですかね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

早めの子、
やや遅めの子、どちらも育てました!
結論からよると「人による」としか言えないとおもいます!
ほんの少しの差で気にする人もいるし、
遅めの子育てても周りが早いからと言って私は気にしないです。検診でひっかかったり指摘があったら対応します☺️
私の周りは後者が多いように見えますね。

早くていいね!と言われることもありましたが、
うちの話ですが早めの子は多感な分イヤイヤ期がすごかったりこだわりが強かったりで周りに見えない部分で苦労しました😂
もう少し大きくなるといろーんな困りごと得意不得意が出てくるので、人と比べてたらキリないので私は気にしてないです💦

といってもママさんが気になさるなら、もっと上のお子様のママさんや、早めの子とお付き合いされるのがいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがどうかより自分の子どもにちゃんと向き合っていれば、って感じですかね!
    私も私で、人のことよりしっかり子どもに向き合っていきたいと思います。
    うちもすでにイヤイヤしてるので本格的なイヤイヤ期が怖いです…😱

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

逆に今運動面が他の子よりも発達している我が子が、言葉面などは他の子よりも遅かったとき、ママリさんは他の2人のママさんたちにどうしてほしいですか?🥺
逆に何をされたら嫌ですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそんなこともできないの〜?とかバカにされたら嫌ですが、そうでなければ個人差の範囲内なら気にしません。
    ママリを見ていると気にしすぎ!ってくらい気にする人をよく見かけるのでどうなのかな?と思いました。
    気にならない人はママリで相談することもないでしょうから目につくのは当たり前ですけどね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとママ友さんたちがどのタイプかは正直分からないですが、ママリさんが思う嫌なことをしなければお付き合いはずっと続くのかなぁと思います😊他の方へのコメントも拝見しましたが、子ども関係なく普通に友達としても仲良くしたい!って思える人たちに母になってからも出会えるって素敵なことです🥺✨
    ただBくんのママが今後も発達の差が出てきて気持ち的に辛くなってきたら自然と会わなくなる可能性もありますが😭

• 1時間前