※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんみ〜
お仕事

生後6ヶ月土曜保育断られました、、、先生が足りない合同保育なので、危…

生後6ヶ月
土曜保育断られました、、、

先生が足りない合同保育なので、
危険だから預かれないと言われました。。

介護職なのですが、、
老人の方は土日祝関係なく、就労状況に関わらず
預かってもらえるのに

どうして子供は預かって貰えないのでしょうか、、、
遊びたくて預けてる訳ではなく、
仕事があるから預けたいのに、、

介護職だって人手不足の中、少ない人数で沢山のお年寄りを見ています、、同じ状況なのに

もちろん、土曜日預けたら平日休みの日は家でみます、
周りに親戚や親もおらずファミサポもいつも予約いっぱいで
頼れる人がいないのに、どうして協力的じゃないのでしょうか、、、

コメント

ママリ

元々そこの園では6ヶ月だと土曜保育がないということでしょうか?

たまたまその日だけ先生が足りないということでしょうか?

規定なら仕方ないですが、、、

突然だと困りますね💦

  • きゃんみ〜

    きゃんみ〜

    明確な規定は記載されておらず、口頭での説明もありませんでした、、

    • 2時間前
𓃡もまみ𓃩

保育所は悪くないと思いますが…
年寄りを大切にする国ですからね日本は😂😂😂
やり切れないイライラモヤモヤが募りますよね🥲

はじめてのママリ🔰

0歳児は土曜保育は預かれないのはけっこうよくあります。3人に1人保育士が必要で、土曜にそんなに職員を確保できないので仕方ないかと…はじめに説明はなかったのでしょうか?💦

  • きゃんみ〜

    きゃんみ〜

    保育園事に違うんですね、、融通の利く職場なので何とかなりそうですが、説明も記載もありませんでした😭

    • 2時間前
ママリ

土曜保育に預けるのは今回が初めてですか?それとも今まで預けた経験はあるけど、今回は断られた感じでしょうか?

入園前の説明やしおりに土曜保育は生後何ヶ月からという記載があって、納得した上で入所してるならともかく、きっとそうではないですよね🥲?
就労で預けているのに園の都合で断られるなんて納得いかないですよね💦
就労証明だって土日祝も就労ありで提出して入所が決まっている訳ですし……
認可外とかなら仕方の無い部分はあるかもしれないですが、認可なら自治体に相談してみます😣

  • きゃんみ〜

    きゃんみ〜

    仕事に復帰して、月〜土の週休二日なので、土曜日もシフト組まれる形だったのですがまさか預けられないとは、、確かに第1子供の事だと分かるんですけど、、💦

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    最近復帰されたのですね……!!
    土曜日預けられないとなるとこれからシフト組みにくくなりますよね🥲💦
    逆に何歳からなら土曜預かってもらえるのでしょうか……?
    3回食になってからとか1歳になってからとか…… 遅くとも1歳にはさすがに預けられると思うので、長くても半年は職場に融通きかせてもらうしかないかもしれないですね🥲

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

規定で土曜日は0才児不可ですか?そうでないなら預けられますよ。

はじめてのママリ🔰

うちのところは土曜日保育園行くとしたら一ヶ月前から言わないとです😱

それにゼロ歳だと預かってくれないところ結構 聞きます🤔

かびごん

老人は年齢により誰かを踏んだり叩いたり、ではなく
認知などの度合いによりますよね?
なので老人と比べるのはちょっと違うかな?と🤔
介護職も3:1のように
保育園も人数により保育士の確保が必要
なおかつ未満児は以上児より
保育者の確保が必要になります💭
土曜日は休日保育やってるとこに
預けるようにしてみてはどうですか?
私の住んでる自治体はどこかの保育園に在籍していれば
別途料金発生しないシステムですので
一度自治体に問い合わせてみてください🌼

はじめてのママリ🔰

上の子を預けてた保育園は0歳児の土曜日預かりはありませんでした。

土曜日だと職員に限りがあるので仕方ない部分もあるかと思います💦