※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
子育て・グッズ

一歳半。遊びながらじゃないと食べない。どこまで許して良いものでしょ…

一歳半。遊びながらじゃないと食べない。どこまで許して良いものでしょうか。

ここ一ヶ月、おもちゃなどで遊びながらじゃないとご飯を食べてくれなくなってしまいました。おもちゃを渡せば完食してくれます…。半分以上介助ですが…。

でもお行儀的に良くないので、最初はおもちゃを求めてきても渡さず食べさせようとしていましたが、
おもちゃを渡さないと本当に食べないしぐずって泣き出すので、それがストレスすぎて、最近はおもちゃを渡して食べさせてしまっています…。

そこで皆さまに相談なのですが、

①お行儀などを意識して、おもちゃを渡さず食べない時は食べないでヨシとする

②親のストレスを軽減させるためにも、今はおもちゃを渡してしまっても良い時期として割りきる

どちらの方がいいのでしょうか?
皆さまの個人的見解で構いません。ご意見をお聞かせください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは②ですー!

うちの子もウロウロしちゃうことが多く保健師さんに相談しましたが正直1歳代の子は好きにさせていいと言われました。
親が小さい頃から躾したいならすればいいし食べること優先で遊びながらでも食べてくれる方がいいならそうすればいいよと🥹
躾は3歳くらいからでいいから自分がしたい方をしてねと言われました!!

  • run

    run

    そのアドバイスは心がちょっと軽くなりますね😭私は遊ばせるのもストレスですが、食べてくれない方がもっとストレスなので、②でも許されるなら②で行きたいなぁと思ってます😢

    • 2時間前
ミク

うちは1歳半くらいからは①にしましたー!

下の子は一緒に人形に食べさせながらじゃないと食が進まないタイプでしたがご飯終わりにしていったら今では自分でご飯前には片付けるようになりました✨

  • run

    run

    食べなかったら終了できるミクさんの精神力凄いです、見習いたい😭私は食べてくれないと焦燥感でイライラしてしまうのですが、参考にさせていただきます😢

    • 2時間前
りんちゃんママ

私は②です。

娘はすでに集中して食べず、遊びたがります。かなりの少食で、なんとしても食べて欲しいので、遊びながらでも食べさせています。

長男もこれくらいの時期はウロウロして立ち食いしてましたが、4歳になり行儀良く座って自分で食べてるので、時期がくれば(言葉が通じてちゃんと話せるようになれば)行儀良く食べるように躾出来れば良いかなと考えています。

むしろそう思わないと毎度ストレスなので😅

  • run

    run

    うちも少食ではないのですが食べても細身体質なので、なんとか食べて欲しい気持ち分かりすぎます😭!やっぱり時が来ればちゃんと躾が出来るようになってくるものなんですね…希望が持てます、ありがとうございます🥲

    • 2時間前
りょうか

私は②です
食べることを楽しいと感じて欲しいからです
私の場合はスプーンやフォークもたせるまでは食べてくれればそれで良し!としてました

  • run

    run

    なるほど😭今遊ばせちゃってるものの、食事=楽しいのイメージ作りはうまく出来てないかもなので、そのあたりも今後意識していきたいと思います🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

我が家は②です!
上の子は成長曲線から外れてるので、食べさせる方を優先してます。
保健師さんや、かかりつけの先生からも食べさせるように言われてます😌👍🏻

3才前ぐらいからちゃんと座って食べられる日が増えてきてます🤗

  • run

    run

    コメントありがとうございます。三歳前からきちんと出来る日が増えてきてるって言うのは希望が持てます😭やっぱり今はそういう時期なんですかね🥲

    • 2時間前