※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s_n
産婦人科・小児科

息子がノロウイルスで保育園から帰宅を求められたが、病院では行っても良いと言われており、保護者は判断に困っている。便の状態に関する認識のズレがあり、先生との調整が難しい状況です。

こんにちは‼︎

先日、ノロにかかった際の保育園の事で質問させて頂きましたが、疑問が出てきたので再度投稿します。

20日に息子がノロウイルスと診断されました。
保育園より連絡があり、下痢が数回出ているのでお迎えにきて欲しいとの事でお迎えに行って、その日のうちに小児科を受診しました。

あまり真に受けてませんが、小児科の先生からは、保育園に行ってもいいと言われました。
21日から24日まで休んで、今日保育園に行きましたが、水っぽいウンチをしていると連絡が入りお迎えに行きました。ウンチは4回出たそうです。内1回はオナラと一緒に出たような感じだったとの事。

息子の体調としては、ウンチがユルイ以外は至って元気です。発熱無し、食欲も普通です。

ノロの診断が出ているので、お休みしなきゃいけないのは重々承知しています。明日も休ませるつもりです。

ただ、病院からは行っていいと言われ、保育園からは帰って下さいと言われ、正直どうしたらいいのか分かりません。
判断に困っています。
息子は元々軟便で、ノロと診断される前もウンチの度に漏れているような感じでした。ズボンぎりぎりまでウンチがあがってくるような感じです。

今日お迎えの時に保育園の先生から、ウンチしたかな〜と思って見てみたらゆるかったみたいで、ズボンぎりぎりまであがってたんですよ。と言われました。私としては普通の事でしたので、その旨もお伝えしました。

私が思う便の状態と、保育園の思う便の状態の認識にもズレがあると思うので、そこらへんのすり合わせ?もどうしたらいいのか。。。。
先生と話し合うしかないと思うのですが、難しいです( ; ; )

コメント

ぴぃすけ

有料になってしまうかもしれませんが、お医者さんに『保育園にもう行って大丈夫ですよ』っていう診断書を書いてもらったらいいんじゃないかなと(*^^*)

仕事に行きたいお母さんとかで、熱があったりしても嘘をついて園にあずけようとする方がいるので、園の方も慎重になっているのだと思います。園はそのぐらい慎重な方が信頼できますけどね(苦笑)

診断書と合わせて普段のウンチも説明して、それがデフォルトだと認識してもらうといいかもしれないです。
余談ですが緩めウンチくんにはゆるウンチポケットのついたオムツがおすすめですよ(*^^*)

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます📝
    診断書ですが、あったとしてもウンチの回数が多かったら多分帰って下さいと言われると思います😭
    確かに、嘘をついて預ける方がいるみたいなので、慎重な事には賛成なんですがね😢

ウンチポケットがあると違いますか?✨気になってはいたものの手を出せずにいました😂💦

• 4月25日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

ウンチポケットは子供がピーピーの時使いましたがいいですよ(*^^*)特に動く子はウンチをした後座って後ろ側に寄ってしまいますがそれが防げます💦

• 4月25日
  • k_s_n

k_s_n

ウンチが後ろに寄る‼︎まさにそれです‼︎笑
    今度買ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ぴーちゃん

保育士ですが、軟便と下痢は違いますので、まだ下痢なら休ませるのがお子さんのためにもいいかなと思います。
普段が軟便で、そこまで戻ってるなら登園されても問題ないと思いますが…
下痢ってかなり体力も水分も栄養も消耗しますので、しっかり治してあげた方がいいと思いますよ💦
よくノロやロタから他の感染症もらって合併症で入院する子、毎年みます💦

その短時間で4回ウンチは多いですし、おならと出るなら下痢ですね💦

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます📝
    軟便と下痢の判断がつかないのがいけないんですよね😢
    分からない私は母親としてどうなんだろうと思います😢
    鼻水もずーっとズビズビで、それに伴って痰も絡んでいて可哀想で😢それでも登園させたことを後悔しています。

オナラと出るなら下痢←なるほど、と思いました。ありがとうございます😢

• 4月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3ヶ月くらいまでの赤ちゃんだと、おならとウンチが出ることもありますが、腰が座る頃って腹筋もついてきてるので、お腹下してない限りはおならと液体が出ることはないです💦
    離乳食だとまだウンチが硬いわけではないので、なかなか区別つかないですよね😅
    回数がいつもより多ければ、少し様子見てあげたらいいかなと思います😄
    ゼコゼコの咳だと、ちょっと危険ですね💦
    一歳未満だと痰を出せないので肺炎になったりしちゃいます💦
    丁寧にみてくれる小児科か、耳鼻科に行ってみるといいかなと思います!

子どもって体調悪くても元気だったりしますよね😅うちの娘も2歳頃にヘルパンギーナで40度出てるのに元気で外行きたいと大泣きしてました😅

• 4月25日
  • k_s_n

k_s_n

なるほど、そうなんですね😢
    お腹もですが、痰の方が気になるかもしれません😢かなりゼコゼコいってます😭
    近くの小児科は上記の通りなので、耳鼻科を探したいと思います
    😢出来るなら痰を吸引して欲しいくらいです😭😭

本当に、元気だから錯覚してしまいますが、だから親がしっかり見てあげないといけないですよね😭
    勉強になりました。ありがとうございます!

• 4月25日