※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

レースカーテンって閉めっぱなしは変なんですか?夫の実家はレースカーテ…

レースカーテンって閉めっぱなしは変なんですか?

夫の実家はレースカーテンも開ける派です。
私は閉める派です。
夫はもちろん開ける派。
結婚当初よりレースカーテンを夫が開ける→私閉めるのプチバトルが続いてます(笑)

今はマンションの5階に住んでいます。ベランダからの景色がとても良いわけではありません。もし見たいなら景色を見たい時だけ開けたら良いのにと思います。

ずっとお互い平行線なので、もうそれは育った環境ということでスルーしてます。

今家探しをするにあたり、南向きとか色々ありますよね。
この前営業さんに日当たり重視か聞かれた時に、私が「明るいほうが良いけど優先順位はそこまで高くない。北向きの土地でも工夫すればオッケーです」と答えました。
すると夫が横から「いつもカーテンも全部閉め切ってるもんな」と嫌味のように言いました。
人前で嫌味を言うような夫にイライラしました。

イライラした点がもう一つ。
レースカーテンを閉めていることがそんなにおかしいのか?むしろ閉める方が大半では?
自分が正しい、私がおかしいと思っているのが一番イライラします。

みなさんレースカーテンは開ける派ですか?閉める派ですか?

コメント

もも🔰

レースカーテン昼間は開けてます!  

一軒家ですが、周りでは他人に見られたくない人とか近所付き合いしない家、日中留守の家が閉めてるイメージです😳

初めてのママリ

1階2階関係なくレースは閉めっぱなしです!正直1階は昼でもカーテンすら閉めときたいです🤣

サクラ

絶対閉めます😂
開けとくならレースカーテンいらない笑
マンションなどに住んでて人と目があったりしないやや高層階からなら、別に無くても開けててもいいかな?とは思いますが。

たまに田舎でカーテン全開の家見ますが、何この家!😂って感じで、夜とかすごい丸見えなので車で通り越しながら見学してます笑

• サクラ

サクラ

カーテン開けてたら変な人認定します私なら🥺

どうしても開けたいなら、最近よく見るルーバーにするとかどうですかね😓

• 5時間前
ₘₐ

しめます!
実家でも閉めてたし、私が行ったことある家は大体しまってる印象です。

うちは南向きのオープン外構なので空けっぱなしなんて無理です😂うちの近所は北側の家もみんな閉めてます。

pipipipipi

マンションの5階なら開けても気にならないかなと思いますが、一軒家なので閉めてますね😂
道路に面しているので歩行者と目が合います😂

ママリ

同じくマンションですがレースカーテン閉めてます💦ミラータイプで家の中が見えないようにしています💦

盗撮した写真をアップしたりするサイトや写真を共有しているSNSとかもあることを知ってから、レースカーテン開けて生活することが怖いです😨開けっ放しで生活されている方、知らない内に望遠のレンズで撮られてますよ😭
授乳中の姿や子供のオムツ替え、着替えなど本当に色々な所で気を付けないといけないと思っています😭

ママリ

レースカーテン開けた事ありません!道路に面した戸建てなので、丸見えになっちゃう🤣レースカーテン開けてるお家滅多に見ないです。

マンションも、レースは閉めてるところが多いイメージです。

開けても周りから家の中を見られる事はないって事なら、開けるのもありですが…レースカーテン閉める派は普通に多いかと思います。

ままり

レースカーテンはいつも閉めてます!
開けてたらレースカーテンの意味なくないですか?いつ使うんでしょう😂

yuki

道路に面してなくてもレースカーテンは基本閉めてます。
それが普通だと思ってました😳
他の方もおっしゃってますが、カーテンと一緒に開けるならレースカーテンいらないですよね🤣

たー

レースカーテンはほぼ閉めてます‼︎
閉めとかないと中丸見えだし家の中の物結構日焼けしちゃいませんかね😆💦

はじめてのママリ🔰

家の中が丸見えのお家たまーにいますが、私は直視できないんですよね💦
なんか人の生活を覗いてるようで😭
レースカーテンはプライバシーを守るためにも閉めた方がいいと思います💦
マンションの高層階とかなら開けててもなんら問題ないと思いますが😂

toma

実家はマンション住まいですが閉めっぱなしです。

私は戸建てですが風通りの良い時は2階のレースカーテンは開けますが1階は基本閉めてます。
家の前も細い道なので、そんなに人は通りませんが誰か通った時に見られたら...とか色々気になります😅

外から家の中が絶対に見えない状態であれば開けます!

はじめてのママリ🔰

質問投稿者です🥹
みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!

周囲からの目線や防犯面によりそうですが、閉める派多数とのご意見で安心したと共に、この回答を夫に見せてやりたいくらいです。
見せたら見せたでこんな不特定多数のネットの意見がなんちゃら、、、、とか文句言われそうなので自分の中でガッツポーズとることにします🙇✨笑

うちはマンション5階でものすごく周囲の目線が気になるわけではありませんが、少し離れたところにベランダが目視できる程度のマンションがありますし、全く気にならないわけではありません😅

高層階で目の前絶景!みたいな感じではなく普通の雑然とした景色です(笑)

やはりレースカーテンありで過ごそうと改めて強く決意しました😂

仰る通り、レースカーテン開けるならレースカーテンある意味ないですもんね😂😂😂

皆さんのご回答のおかげで自分の気持ちがスッキリしました!笑
本当にありがとうございます!🥰