※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

定期予防接種やインフルエンザワクチンなど全てのワクチンには副作用ま…

定期予防接種やインフルエンザワクチンなど
全てのワクチンには副作用または重篤な副作用も絶対につきものですよね。

インフルエンザのワクチンだけ副作用が特別でやすいなんてことないですよね。

インフルエンザワクチンの副作用で脳症になったとか見てしまって何がいいのかわからなくなってきました。

コメント

さらい

服反応が出やすいもの、出にくいものはあるかもしれません。

インフルはとにかく脳症がこわい。
ワクチンはわかりませんがインフルに感染して脳症でなくなった知り合いがいるので、ワクチンのこわさよりも感染のこわさの方が強いです。
ワクチンで脳症になった実例があるのですか?

• さらい

さらい

副反応  誤字すみません

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね。
    私も副反応よりも脳症、脳炎が怖く打とうと思っています。
    しかし、調べれば調べるほど不安になってしまい。

直接な因果関係は認められていないみたいですが、そう言った方もおられるそうです。本当に稀みたいですが

でもそんなの、他の予防接種などもそうだよな。副反応はつきものだよなと思って…

少しでもワクチンに対して不安が和らげばと質問させて頂きました。

ちなみに、さらいさんはお子さんに打たれますか?

• 2時間前
ママリ

出やすいといいますか、打つ人数の母数が増えれば増えるほど副反応の出る確率はあがりますね
インフルエンザは赤ちゃんの定期接種などと違って、毎年0歳から100歳近い人まで打つので、副反応が多く感じてしまうのかもしれません

どの注射でもゼロにはならないと思いますが、インフルエンザにかかって脳症になる確率よりは、ワクチンのほうが遥かに低いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、確かにインフルエンザは子供の予防接種とは違いますもんね。

そう聞いて安心しました。
    ありがとうございました🙇

• 2時間前
ほのぼのママ

自分もたまにきになりますが、いちいち気にしてたら何もできないので気にしないようにしてます😅副作用なんてごくわずかですよね?なる確率のほうが低いのかなと思ってます。それよりインフルエンザになって重匿な病気になるほうが怖いと思ってます。