※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
サプリ・健康

小学3年生の長男の体重が増えず、標準よりやや痩せている状況。運動や食事に気を付けているが、朝食が不足気味。夜は遊びたがり、寝る時間は十分。体重増加のアドバイスを求めています。

小学3年生の長男の体重が増えなくて、心配です😭

9月に、学校で身体測定がありました。身長は129.6センチ、体重が24.6kgということで、4月より身長は伸びましたが、夏の間で少しずつ食欲が落ちていたのもあってか、体重は減っていました。

標準ということでしたが、もう少しで「痩せ」になりそうな標準だから、体重を増やしたいと思っていました。

10月に入って、急に気温が落ちたのもあり、長男が鼻風邪を引きました。耳鼻科に春の花粉症ぶりにかかるとあり、体重を測ってみたところ、23.6kg。

24kgもなかったのかー!と驚きました。

そしてローレル指数を計算してみると、あなたは「痩せ」です。と…。

困りました…。

スポーツは、週に3回の体育の授業に加え、スイミングを週一で習っています。主人と毎日ではありませんが、9月の涼しくなった日から、走れる日は、11月の学校でのマラソン大会に向けて、1km走っています。

夏の間は、9月の体力テストに向けて、腹筋背筋など、家の中でできる筋トレをしていました。それでも、運動不足だったと思います。

ご飯は、よく食べて肥満体型になっている甥っ子と比べたら、本当に食べません。ご飯の量は一回140gくらいで標準の量は食べています。

朝が次男に比べるとずっと弱く、朝食は最近はコーンスープしか飲まない日もあります。ご飯は5口も食べずに「おなかいっぱい」と言って、食べようとしません。

朝食をモリモリ食べられたら、違う気がするのですが、こんなものでしょうか…。

夜は体力がついてきて、夜9時過ぎても遊ぼうとしますが、寝る支度をして、夜10時前には眠っています。朝はなかなか1人で起きられず、朝7時前に完全にやっと目が覚めてる状態になります。もっと朝早く起こすべきでしょうか。なかなか目を覚さないので、リビングに連れてきても、ソファに座らせても寝ているのですが😓

夕飯は、外食は少なく、家で手料理を食べています。小学生になって食べられるメニューも増え、和食、洋食、中華などなんでも作ります。

何か体重が増えるようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小4で140センチ弱、31キロ前後ですが、ここ1年くらい体重ほぼ変わってないですよ!身長は7センチくらい伸びましたが🙄
うちの子の友達たちをみてても思うんですが、小学生男子ってめちゃくちゃ痩せてません!?

• りんごとみかん

りんごとみかん

お子さんは、標準体型ですか??うちの子、標準なら大丈夫と思ってましたが、学校で測った体重より家で測ったら1kg少なくて、「痩せ」になってしまい焦ってます😭

小児科に相談に行った方が良いのか…。普段は花粉症もちなので、耳鼻科にはよく行くんですが💦

義母に13日に会った時に、話してみたら、「私もそうだった。体重より身長の方にエネルギー使ってるから、体重が増えないんじゃないか。」って大丈夫よ〜って感じでした😅

私も高校生までは、バレーボール部にも小学生時代していましてが、足がほっそかったので、そういうものかな?と思ってきました。

主人が幼少期からぽっちゃり体型だったけど、私に似たのかな😅

肥満とまではいかなくても、ぽっちゃりした子が少ないですよね。なので目立ちますが、健康的で良いなと思います!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMI的なやつですかね?もう少しで痩せだった気がします!
    お義母さんのおっしゃる通り、成長期で身長がぐんぐん伸びるので食べたものが全部身長にいってるんじゃないかな?と思います!
    みんなほんとに細くて、プールとか行くとあばら骨が出てたりしてちゃんと食べてる!?ってなったことあります笑

• 10月16日
  • りんごとみかん

りんごとみかん

肋骨出てる子もいますか?!💦

それはさすがに心配になりますね💦痩せすぎに入るんじゃないでしょうか💦

息子はそこまでじゃないんで、今まで通り、夕方のおやつの量に気をつけて、朝昼晩3食しっかり食べてたっぷり寝る健康的な生活を、これからも心掛けたいと思います✨

• 10月19日

マヨネーズ なんかどうですか
ちょっと調味料を足すだけでかなり違うかと思います

退会ユーザー

例(大人の場合)
    身長135センチの方の標準体重が40.6kgらしいので
    もう少しあったほうがいいと思います

• 10月18日
  • りんごとみかん

りんごとみかん

マヨネーズの味にハマって、何にでもマヨネーズをかけて食べた結果、肥満になってしまったというのを番組で見てから、調味料は離乳食の時から、必要最低限しか使わないようになりました💦
    私が子どもの頃からケチャップが好きなので、ポテトには必ず家で食べる時はケチャップつけちゃうので、塩分は摂りすぎてる日もある感じですが💦

助言ありがとうございます!!

• 10月19日