※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員 育休手当の延長について※不快に思われる方がいらっしゃるかもし…

公務員 育休手当の延長について
※不快に思われる方がいらっしゃるかもしれない質問です
 批判等はご遠慮ください

地方公務員です。
私は、はじめから育休を3年取得するつもりだったため、育休手当の延長はしていません。

ただ、育休手当の延長をしている人の話をネットで見たり、友人から「延長してないのもったいない」と言われると損してるのかな?という気になってしまいます💦

はじめから3年育休をとる予定で育休手当を2歳まで延長、その後1年間無給で3年とられた方はいらっしゃいますか?
もしくは、知り合いにいた方などいましたら教えてもらいたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳まで手当も延長してる人はたくさんいますが、職場によっては厳しいところもありますね🤔

はじめてのママリ🔰

1度しか延長できない、元々1年以上の育休で申請していても問題なく延長できる(共済に確認済み、1歳で復帰の意思があると所属長が書類を書けばOK)、1歳で復帰予定と伝えてあったので保育園に入れなかったので2歳まで延長してそこから4月まで無給(4月復帰が暗黙の了解なので3年で申請しているけれど4月に復帰した。保育園に入れなければ3年にしたと思う)でした😊3年で復帰できなければ認可外なども検討したと思います。さすがに退職になると生活が成り立たないので。
共済によっては元々3年で申請していたら不可の所もあります。
職場によっては延長目的で就労証明書を書いてくれる所もあれば、復帰の意思がないなら書いてくれない所もあります。
一般の方と同じようにはいかない事が多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに1歳と1歳半、1歳4月の不承諾通知が必要でした。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

グレーなやり方なので、一般と同じように書いてくれない職場が多いです。
私のところもNGです。