※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

自閉症とイヤイヤ期の癇癪の違いについて相談です。息子が叫んだりおもちゃを投げたりするけど、欲求を口に出すことも。毎日何度も癇癪があるけど、1時間泣き続けることはないです。

発達障害、自閉症の癇癪とイヤイヤ期の癇癪の違いって何でしょうか😵‍💫
息子が気に入らないことがあると叫んだり、手に持っているおもちゃを投げたりします😵‍💫
欲求を口に出しながら(〇〇がほしかったのにぃ!!!など)癇癪を起こすこともあるので言葉が出ないからとかではない気がします💦
1時間ぐらい泣き続けるとかもないですが、毎日何度も癇癪があります😭

コメント

▶6人の怪獣

4番目の子が癇癪っぽいのがあって療育に通ってるのでそこのスタッフの方に聞いてみたら「怒ってる理由がわかるなら癇癪じゃないよ」って言われました😅

いくみ

読ませていただく限りは、イヤイヤ期なのかな、という印象です。

発達障がいや自閉症については詳しくないのですが、私が保育園や自分の活動で関わってきた子たちの癇癪と、読ませていただいたお子さんの様子はよく似てると思います。