※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
お金・保険

臨月で出産費用が足りず困っています。相談先を教えてください。

臨月に入り、7月20日予定日です。
出産費用の件ですが、私は妊娠きっかけで去年の暮れでクビになり、今年から働けてなく旦那の収入でギリギリの生活してますが、出産費用が42万の支援されても、残り25万足りません(・_・;
働いてないため、お金も借りれず親もお金ないと言われ困ってます。
この場合、どこに相談すれば良いのでしょうか❓

コメント

ラララさん

25万足りないってなぜですか?

出産費用が67万?

まりる

自然分娩で大部屋で67万です。
なので、帝王切開や個室になるともっと高くなります。

え、もういつ産まれてもおかしくないですよね?💦
今年から無職だったのならば早目に早目に先手を取る時間はあったと思いますが…

恐らく、市役所で無利子で貸付制度があるかと思うので明日にでも確認してみてください!!

まりる

市役所だとどこに相談行けば良いのでしょうか❓

あーちゃん1987

市役所の総合案内で入院助産、出産扶助についての相談したいと伝えて窓口を案内してもらってください(o´〰`o)

まりる

ありがとうございますm(__)m

市区町村によって課は異なると思うので、一度電話で問い合わせてみてください。

貸付じゃなく、指定の施設での入院や助産ができる制度を設けているところもあるようです。
これはさすがに早めに手続きした場合に限るかとは思いますが…

母子手帳に載っていませんか?

ファン

上の方同様、市役所へ相談ですね。電話で聞くか、受付の方誰でもいいので聞けば親切に場所まで案内してくれると思います。病院は市内の全ての出産費用確認して、今からでも別の病院にしてもいいかと思いますが。病院は、そこしかないのでしょうか?

いっちゃんMammy♪(・∀・)

お住いの地域の役所の、入り口付近にいる案内係りの人か、母子手帳受け取った窓口分かりますか?そこの窓口で、
出産費用の自己負担分が足りないので、無利子で貸してもらえる貸付制度はありますか?と聞いたら教えてもらえますよ!

もし窓口分からなかったら、子ども課とか子供関係の窓口あればそこで聞いたら、担当とかに案内してもらえると思います。

もし直接行けないとしたら電話でも教えてもらえますので、役所に電話して、妊娠出産による出産費用の貸付制度について聞きたいのですが?と言えば担当にまわしてくれるか、その場で教えてもらえます!

ファン

あと安く済ませたい場合。産婆をやってるところに頼めば自宅で安くやっていただけると思います(*^^*)

まりる

早速明日相談してみます!

まりる

ラララさん

みなさんの、おっしゃるように市役所などで聞いてみると言いかもしれないですね!
もう少し早かったら違う産院てことも考えれたかもですが💦

まりる

載っていなかったです(・_・;
もう遅いですよね(^^;;

まりる

病院は大田区は高い病院しか空いてなかったので、その中の近場にしました(・_・;

まりる

そうですよね(^^;;
遅かったです(・_・;

はおはお第2子

出産費用でお困りのようですが、産後すぐに発生するオムツやミルク代は工面できそうですか?
市区町村によっては育児費用の貸付制度がありますし、交通安全協会ではチャイルドシートの貸出があります。

なるべく早く働けるよう生後3ヶ月から入所可能な保育所を探したり、動ける今のうちに各窓口に相談に行かれてくださいね(^^;

まりる

新生児用品で必要なものは親の支援もあり何とか揃えられました!
出産費用が高いのでそれだけなのです(・_・;

へる

帝王切開だと医療保険からも出ますので逆に安くなる可能性ありますよ
自然分娩=10割負担
帝王切開=3割負担