※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

禁煙物件じゃなくて、室内でタバコを吸っている場合、違反ではない。こ…

禁煙物件じゃなくて、室内でタバコを吸っている場合、違反ではない。

これは分かります。ただ、臭いが他の部屋に流れてきたら迷惑ですよね?
よくママリでも、部屋で吸ってるのは仕方ない、我慢するべきと言う方が多いですが、ルールを守っていたら室内で吸っていいということと、臭いで他人に迷惑をかけているということはまた話が別だと思うのは私だけですか??

吸ってる方も部屋に臭いが籠るのが嫌だとか、クロスにヤニがつくのが嫌とかで窓を開けたり換気扇をつけたりしているのだと思いますが、これはこちらも一緒なんですけど。と思うんです。
別に禁煙してと言ってるわけじゃないし、室内で吸うのはいいけど、だったら窓も開けない、換気扇もつけないで自分ちだけで完結してと思うのはおかしいんですかね?
お互い快適に住む権利はありますよね?

コメント

ママリ

そんなに臭い入ってきますか??
今住んでる上の階の人がベビースモーカーでベランダで吸っているので、たまに入ってきますが、うっすら臭いがわかる程度なので、窓閉めすらしないです。笑
赤ちゃんが産まれたらもしかしたら閉めるかも?程度です。
隣人が喫煙者の時は、自分も吸っててお互いベランダ臭かったのでどのくらい隣に入ってくるかとかはちょっと分かりませんが、
禁煙物件じゃなければベランダで吸ってようがいいんじゃないですかね?
そんなこと言ったら、つわり中、換気扇から入ってくるご飯の匂いが無理すぎました😂
禁煙物件じゃなくて、家の中の換気扇の下でタバコ吸ってて近所から文句言われたら、私なら普通にキレちゃいそうです。笑

• ママリ

ママリ

❌ベビースモーカー→⭕️ヘビースモーカー です。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の部屋に臭いが染みついて取れないくらい入ってきますね。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

染み付いて取れないくらい入ってくるのは嫌ですね💦
    難しいですね💦
    でももし自分が同じ立場だったら、子供いたら周りに騒音被害を与えているかもしれないし、それこそ料理の匂いもするだろうし、文句は言えないですね😢自分だったら入ってる側の窓開けないようにして、泣き寝入りかも、、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓を閉めてても強烈なのが入ってくるんです🥲

騒音も料理の匂いもあちらからもしますが、それはお互い様だと我慢できるんですが、タバコは臭いだけの問題じゃないのでとても嫌です。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

正直人のタバコの匂いって不快ですよね😭
最近の家って24時間換気がついてたりして、他の家の換気扇の匂い入ってきたりしますし、、💦

うちも風向きによっては、隣の人の夕食のメニュー当てれるくらい匂いが入ってくることがあります
ただ、正直室内のことは干渉できないのが事実なので、どうしても嫌なら禁煙物件に住むしか無いと思います。
ペット不可の賃貸と同じ理由です。(ペットの騒音や匂いが苦手な人は不可の賃貸を選ぶのと一緒かと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の匂いはお互い様ですし、多くても1日3回とかなので気になりません。身体に害になるものではないので。
    30分に1回くらい吸われ、家中臭くなるし、臭いだけの問題じゃなく子どもまで受動喫煙してしまっているのがとても嫌です。

家の中で吸うこと自体は干渉しません。でも、有害なものなのだから、他人の家に流れないよう吸ってる時は窓を閉めるとかの配慮が必要ではないかと思ってしまうんです。そこは干渉とは別問題じゃないのかな?と思った次第です。

家で音楽流す時に騒音にならないように気を付けるなら、タバコの臭いが外に漏れないようにすることも配慮の一つでは?と思ってしまいます。。。

• 1時間前
mama29

体にタバコの臭いが
染み付いていて
その人がいるだけで
その空間がタバコの臭いに
なるだけで私は結構きついです…
職場での話ですが
それが家にも臭いが…って
思ったら…😱

田舎なので
野焼きで煙の匂いが
洗濯物にうつったり
近所のBBQの臭いが凄かったり
臭い問題は難しいですよね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコは臭いだけの問題じゃないのでとても嫌ですね。

• 59分前
はじめてのママリ🔰

わたしもタバコ吸わない側で、近隣の人のタバコの匂いに悩まされてきました。
吸わない人からすると匂いきついですよね。

ベランダ喫煙禁止の場合もあるので、明らかに近くで匂いがしたら管理会社に連絡して全戸に注意してもらってました。
換気扇の下で吸ってるのは断定できないので、なにもせずでしたが…😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いだけの問題じゃなく、紛れもなく受動喫煙しているのがなにより嫌です。

室内で吸うこと自体は自由でも、臭いが他所の迷惑になっているのなら、それも自由だから。とはならないんじゃないかなと思ってしまうんですよね。
    個人の配慮の問題ですが。

• 34分前
はじめてのママリ🔰

禁煙物件じゃないならしょうがないかなと思います🥲
今はどこも禁煙物件ばかりですし喫煙者はOKなとこ探して入居してるとおもいますし💦
タバコを吸うってことは必ず臭いも発生するのでルールを守って吸うなら迷惑なのか、、と思ってしまいます
私は吸わないですし臭いはもちろん嫌いです

上の方がおっしゃってるようにペット不可と同じように喫煙不可の物件を探すしかないのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いが発生しても、その臭いを外に拡げないようにすることもできますよね。
    誰にも迷惑になっていないならいいですが。
    室内で喫煙OKというだけで、苦情が出ているのに何でもOKは違うのでは?と思ったのです。集合住宅だからこそ。

私は医療従事者なので、どうしても喫煙に関しては過敏になってしまうのですが、受動喫煙に関しても、近年盛んに言われるようにはなりましたが、まだまた世間にはあまり重要視されてないんだなと感じました。

• 11分前
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!