※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soraka
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について、ベビーバスを使わず湯船で沐浴させる方法についての意見やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんが産まれてからのお風呂についてです。
ベビーバスを使わずに沐浴させようと思っているのですがベビーバスを使わずに湯船につけて沐浴させていた方いますか?
さすがに一緒に入るのは1ヶ月以上からと思っているのですが湯船をしっかり洗ってからお湯を張って1番風呂でと考えているのですが、、
皆さんの意見と自分はこうしてたよー!というのを教えていただきたいです!

コメント

deleted user

衣装ケースでも代用できると助産師さんが言ってましたよ(^ω^)

deleted user

万が一手が滑って湯船に赤ちゃん落としたら大変です(^ω^)

ちびpooh

湯船で赤ちゃん入れるの、相当大変だと思います。
浴槽がよほど小さくないと溺れさせる危険があるし、
一番風呂がそんなにぬるかったら燃費も悪いですよ。
赤ちゃんは沐浴中に気持ちよくなっておしっこすることもあります。
ベビーバス、ビニールプールの小さいバージョンみたいなのも2000円しないで買えます。
使うのは一時的でも安全と効率を考えて検討された方がよいと思います。

なかむー

私はベビーバスを使ってました(о´∀`о)
1ヶ月検診で医師の許可をもらってからは湯船で一緒に入ってます!!
お風呂がどのようなものかはわからないですが、そのまま入れるのは深すぎて赤ちゃんもママも体勢が不安定になるので危ないのかなぁと…
私の友人は洗面台で入れていたみたいですょ(*^-^*)最近の洗面台は広くそこそこ深さがあるので、新生児を入れるならちょうどいいと思います✨

れい

湯船は入れるの大変そうですね(T-T)
洗面所に、お湯をはって入れている
方がいると、聞いた事があります!

あゆ(*´∀`)

安全面ではやっぱりベビーバス使ったほうがいいと思います(´д`)
ママも初めてですし、やっぱり慣れてから一緒に入ったほうがいいと思いますよ(^-^)/
また、産後一ヶ月はママも湯船に浸かることは出来ないので…(゚⊿゚)一ヶ月検診で入浴許可が出てからベビと一緒に入ったらいいと思いますよ(*´∀`)

deleted user

姉はホームセンターや100円ショップで売っているプラスチック製のタライでお風呂入れてましたよ!100円ショップでは300円くらいだったような…
そんなに値段が張るわけではないですし、おすわりできるようになったら夏の水浴び等で使えるのでなかなか重宝してたとのことです!

ふつっこ

うちは洗面台でやってます!シャワーもついているので…。
深いお風呂だと、支えがないので手が痛くなりそうです(;・`ω´・;)
赤ちゃん結構動くので、お尻を支えてくれるものがあると、とてもやりやすいですよ♪

soraka

衣装ケースですか!
退院したら家に開けれそうなのあるか聞いてみます(*´∀`)

soraka

湯船ってどうしても深いですし恐いですもんね、、(´・・`)

soraka

燃費とおしっこのこと全く頭にありませんでした!!Σ(´∀`;)
ベビーバス旦那の実家にあるものを使おうとしてたのですがこないだ義妹が甥っ子と釣りにいって魚入れにしたらしくて、、(゜ロ゜)
自分も今入院中で買いに行けず、、(´・・`)
赤ちゃんのことを一番に考えて旦那に西松屋行かせようと思います!

soraka

やはり体勢的にも危ないですよね(´Д`;)
洗面台も考えましたが旦那の実家に同居中で家事はほとんど義母がやってくれているのですが食器が必ず溜まってる状態で、、(´Д`;)
だからといって自分が食器洗いしようとするといつも怒られるので(´・・`)
ベビーバス旦那に買わせようかと思います笑

soraka

赤ちゃんの安全を第一にベビーバス新たに旦那に買わせようかと思います(*´∀`)
旦那の実家で用意してあるから買わなくていいと言われていたのに義妹が甥っ子との釣りに行った時に魚入れにしたって言われて、、(´Д`;)
びっくりしました、、(´Д`;)

soraka

その手がありましたか!!
確かにお値段的にも嬉しいですね!(*´∀`)
確かにその後もいろいろと遊びに使えそうですしね(*´∇`*)
100円ショップ旦那に下見に行かせてみます(*´∀`)

soraka

シャワーもついてると便利ですね(*´∀`)
洗面台も考えたのですが旦那の実家でいつも食器が溜まってる状態で、、(´Д`;)
義母が家事をしているため自分が食器洗いしようとすると怒るんですよ、、(´・・`)
やはり湯船危ないなと思ったのでベビーバス用意しようと思います(*´∀`)

くまはちみつ

1番風呂で湯船で入れて貰ってました。
あたしは1ヶ月間は湯船に浸かれないので1人目は実父2人目は義父3人目は未熟児だった為約6週間入院してたので退院した時は1ヶ月過ぎてました。旦那が入れてました。
あたしが湯船オッケーになったらあたしも湯船で入れてましたよ。
ベビーバスとかだと首がしっかりしてないと背中とか洗いづらく💦自分も裸で洗った方が自分でも支えられるので楽でした。
湯船はしっかり首を持ちお尻を支えて入れると意外と大丈夫です。
自分が体育座りをしてお腹の上に乗せる感じで入れてました。
まだまだ3人目が小さくて大変だけど上2人もベビーバスは買ったけど使わなかったです💦

さくちゃん

大変じゃないですか(íoì)??
今、中古品店とかでも綺麗で安いベビーバスあるし、赤ちゃん用品店では空気を入れるタイプのビニールのベビーバスが安いです!

湯船、高さにもよりますが湯船の外から赤ちゃんだけを浸からせるのって腰とか辛くないですか??何よりすべって落としてしまったら大変です!赤ちゃんは数十センチあれば溺れるそうですよ。

衣装ケースなど代用品も色々ありますし、赤ちゃんの危険とママの負担回避のためにも1ヶ月までは湯船は使わないほうがいいかなと思います!

Somama

普通の浴槽は、衛生面から1ヶ月検診後までダメって産婦人科で言われました!
お臍からばい菌が入ったら、大変だからだそうです。
私は、赤ちゃん本舗で1000円しないベビーバスを買いましたよ(^^)
もうすぐ5ヶ月ですが、自分達がシャワーのみの日は、息子は、今もベビーバスを使ってます(^^)
お風呂当番の主人は、ベビーバスが小さくなって、大変そうですが(^^;;

soraka

確かに男の人だと手も大きいしで安定しそうですね(*´∀`)
1ヶ月検診でオッケーが出るまでは念のためベビーバスか何か代用でしようかと思います(´・・`)
どうしても1人目だとわからないことだらけなので、、(´Д`;)

soraka

実母に連絡したところ先月でベビーバス使わなくなったみたいなのでそれを借りようと思います!(*´∀`)
やはり赤ちゃんに何かあってからでは危ないので、、(´Д`;)
湯船も1ヶ月検診が終わってオッケーが出てからにしようと思います!

soraka

やはり湯船は衛生的にも1ヶ月検診が終わってオッケーが出るまではやめておいたほうがいいですね(´Д`;)
赤ちゃん本舗安いですね!!
近くにないのが残念すぎます、、(´・・`)
男のひとからしたら小さいとやりにくいんですかね(^^;
頑張れご主人!笑