※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育て方間違えたな。って思うことありますか?そう思うエピソードやどうい…

育て方間違えたな。
って思うことありますか?

そう思うエピソードやどういう時にそう思うか是非教えてください。

私は今日のワンオペでふとそう思ってしまいました。
すごく自分が嫌です。
日々ワンオペされてる方からすれば私の言い分はとても弱音でしかないなと反省してるのですが、普段ワンオペが月に4〜5回なのでワンオペが続いたり上の子のイヤイヤがひどい時はかなり精神的に来ます。

そんな中で今日は色々怒ってしまう場面があったりしてそれが重なっていて、お風呂に入る前自分でおむつを脱いでくれたのは良いのですが
それを投げて私の肩に乗りました。
娘もそれを見て笑ってましたし、余裕があればこらー!って言いながらも笑っちゃいますが、どうしても投げるという行動に対して怒ってしまいました…

娘はわざとそっぽを向き笑ってごまかして顔を見ようとしなかったのでその姿をみて自分の怒り方が良くない
そんな積み重ねをしてきてしまったと深く反省しました😔

2歳児って怒ってもこのような行動は普通なんですかね?
怒ったらちょけるとか怒ってるのに笑って誤魔化すとか…
普段からなるべく理由づけして注意するようにしていて、自分もしんどい時はいつもより怒ってしまうことありますが、理不尽な怒り方にならないように気をつけてます。。

皆さん2歳児などイヤイヤ期含め叱ってしまうこと、いけない叱り方したな〜と思うことありますか?😭

コメント

ママリ

毎日怒鳴り散らしてます😇
怒り方が私に似てきた時はやべーなって思いました😱
でも数十分に一回事件が起きるので怒鳴らずにはいられません笑
「その怒り方ママみたいでヤバいからやめなー」とは言ってますが笑
もう諦めました🤣

あんころもち

育て方が間違ってるなんて思わなかったですよ🥹💦

保育士していますが、
色々知恵がついてくると
「あ、やべ!怒られる!」って分かってるからこそ、笑って誤魔化す。っていう方法がでてくるんです。それってしっかり成長してる証拠ですよ🤔
ただ、親からすると誤魔化すなんて!!ってさらに別の怒りが来ると思います🥲🥲

オムツ脱げたの!えらいね!
ママとっても助かったー☺️☺️
でも、履いてたオムツはどうしたらよかった?ってそこだけ少し冷静に聞いてみるのはどうでしょう?
もしかしたらそこで切り替えてくれるかもしれないです!✨
おちゃらけモードが長く続くなら一旦この話はおしまいね!ってパッと切り上げるのもひとつかもしれません。

我が子に対して
自分の心が狭く狭くなってキィーーーっ!ってなってしまう気持ちがよくあるのでママリさんのお気持ちとても分かります!
でも母も人間です!間違えることもあります!
そのときは正直にあのときあんな風に怒ってごめんね。って言うようにしています🥲