※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10週辺りで休職した方いますか?頭痛が酷すぎて、休める環境でも有給ももうなく相談しようと考えております。

10週辺りで休職した方いますか?
頭痛が酷すぎて、休める環境でも有給ももうなく相談しようと考えております。

コメント

えくぼ

母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって休職できないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職したいのですが、傷病手当がもらえるかわからずで…。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

傷病手当貰って休んだらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭痛などでも傷病手当もらいながら休めるのでしょうか?1番それがいいと思ってますが…しくみがわかっておらず…。

• 6時間前
U🍁🌕🌾

悪阻があり、9週くらいからお休みしました。
最初は悪阻で休み傷病手当をもらい、あとは休職(産休)という形で生まれるまで行きませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悪阻とか辛いと休んじゃいますよね…ちなみに傷病手当を貰うためには、やはり母健カードよりも診断書が必要なのでしょうか?

• 6時間前
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

私はもう職場から休んで良いよと言われたので、そのまま総務にお伝えして傷病手当の申請をしてもらいました。
    母健カード書いてもらえるなら書いてもらって職場に提出したほうが分かりやすいと思います!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!母健カード書いてもらって、職場に提出という形がベストですよね😭
    ありがとうございます!

• 6時間前
🌸

私は8週でつわりがひどくなり妊娠悪阻で傷病手当貰いながら休職しました😭

頭痛のつわりもあるみたいですよー!
ホルモンバランスが乱れることで引き起こすらしいので、病院の先生と相談して休職レベルで辛いと伝えて診断書や母性健康管理指導カードなどを書いてもらっていいのではないかなと思います。

私の会社は毎月診断書と会社の書類提出が必要だったので郵送でしたがつわりでしんどい中のやり取り面倒くさかったです…

会社ごとに休職に対しての規約などは違うと思うので上司や経理の方に確認した方が良いと思います!

ちなみに傷病手当は自分が書く欄、会社が書く欄、医師が書く欄があり、審査が通れば貰えます。
妊娠悪阻の診断なら基本貰えると思いますし、会社ではなく所属してる健保が負担するので会社の方が 人件費が… 傷病手当無理です! とかは無いと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭痛のつわりもあるのですね😭
    なかなか休める環境ではないため、診断書か母健カード書いてもらおうかと思ってました…
    有給も0に近く厳しくて😭
    🌸さんはどのくらい休職されました?
    ご丁寧にありがとうございます!

• 6時間前
晴日ママ

もっと早い6wから休職してます!
一応12週まで休むことになってます🍀*゜
雇用保険だけなので傷病手当出ません🥲