※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiina
お金・保険

夫婦の金銭感覚について教えてください🙇🏻‍♀️わたしたちは公務員同士の夫…

夫婦の金銭感覚について教えてください🙇🏻‍♀️

わたしたちは公務員同士の夫婦です。
収入はあるはずなのに、
離島勤務と義理兄にお金を貸した事(返済は見込めません)が重なってしまい銀行等から借入をしている状況です…

旦那は臨時的採用で、わたしは本採用なので
銀行等の借入名義は全てわたしです。
返済はわたしの給料から充てています。

わたしは貯金出来るタイプではなく
そんなに買い物もしてないのになぜかお金がなくなってて
旦那はある程度は貯金が出来るタイプですが
いまは上記の理由からまったく出来ていないですが
お金使いが荒いような気がします。

クーラーもガンガンつける
高いガソスタでも普通に給油する
コインランドリーに頻繁に行く 等
わたしは我慢してる、意識してやらないようにしてる事も
ガンガンやってきて
「お金がない お金がない」と言ってきて
そんな旦那とは、ずっと貧乏なままな気がしていて
金銭感覚って合わない人とはずっと合わないもんなのでしょうか?

離婚を検討している理由の1つでもあります。

コメント

chaan

旦那様、貯金が出来るタイプということは節約を意識したら出来ると思いますけど、奥様が注意しても上記のことをするんですか?😥

金銭感覚は合わない人とはずっと合わない気がします😥

• piiina

piiina

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

ずっと合わないんですね…😵‍💫
    いままで、軽く話してきたりしましたが変わらずです…

• 2時間前
はじめてのママリ

金銭感覚は合わない人とはずっと合わないと思います。
合わせよう、という気がお互いあれば、最初は違っていても近づいていったりはすると思いますが、そういう気持ちがなければまず無理だと思います。

• piiina

piiina

やっぱり合わないんですね…
    一応、軽く話したりはします。
    「2週間にいっぺん安いスーパで10,000円に抑えて買おう」とか、「もうこの季節だしクーラーつけなくてもいいんじゃない?」とかとか。

お金の話しをしたら嫌な雰囲気になるので、あんまり話さないようにしていて、LINEで話したりしていますが、いつも喧嘩みたいな雰囲気になります🤔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

借り入れをするってかなりやばい状況ですよね💦

うちも金銭感覚が違って旦那がためられませんでしたが、お互い収入は高い方なので、わたしが管理してためてます。

自分が貯められないなら旦那さんに任せてみてはどうでしょうか?なぜかお金がなくなる、が旦那さんに預けたら変わりそうです。
旦那さんの多分クーラーガソリンコインランドリーよりも浪費が多い気がします。

• piiina

piiina

そうなんです…
    ほんとにどうにかしたいです😔

任せてみたほうがいいですかね…
    わたしから見たら節約出来るところも節約しないのと、過去ほぼ毎年のように浮気している事、体育会系で飲み会が多い事など含めてお金を任せるのに不安がありますが、出来る選択肢はしてみた方がいいんでしょうか?🤔

旦那も頼りにされてる!ってしっかりしてくれるのかな…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それなら離婚の検討を実行します😂

• 1時間前
  • piiina

piiina

やっぱり、離婚ですかね?😂

• 1時間前
ままり

離婚理由になることもあると思いますが、2人分のお給料をまとめて、お金の管理はpiiinaさんがまとめてするってことで解決は出来ないですかね?🤔

• piiina

piiina

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

わたしが貯金出来るタイプではなくて、旦那は「私に任せるくらいなら離婚した方がいい」とまでいいます🤕

• 1時間前
ママリ

旦那様の金銭感覚に文句を言いつつも、主さんは貯金できるタイプではない、というのはなぜでしょうか??💦

旦那様に管理をしてもらうようにしたら、お互いに節約を意識するようになりませんかね...😂

• piiina

piiina

わたしは現在引き落としが多く(わたし名義の借入、保育料の引き落とし、奨学金の返済、カードの返済等で)ほぼマイナス状態なので貯金が出来ず、旦那も出費はありますが、ここ削れない?って所が多々あるっていう状況です。(もちろん旦那にも言い分もあるかと思いますが)

旦那は、そこまで節約志向ではない事・ほぼ毎年浮気してる事・体育会系で飲み会が多い事などから任せられてないんですが、任せた方が責任感等芽生えたりするのかな…と思ったり😵‍💫

• 54分前
  • ママリ

ママリ

なるほど、主さんの「貯金できない」は性格的なものではなくそもそもの出費が多いからということですね🤔
    旦那様が節約難しそうなら、私貯金するから保育料払って!って伝えるとかですかね。

そして浮気、、、
    金銭感覚ではなく、その部分で我が家なら離婚案件です😅💦

• 47分前
  • piiina

piiina

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

旦那は「私にお金を任せるくらいなら離婚した方がマシ」と言ってるので、それは現実的ではなさそうな気がします…

ほんとそうですよね😵‍💫
    子供がめちゃくちゃ旦那に懐いてて、ママリの別の質問箱にも投稿したのですが、別居したら子供達のメンタルが崩れて、わたしがフルタイムで働いてるので生活が続けられなくて旦那に戻ってきてもらっています😔

• 19分前