※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で、これが癖になってしまう可能性があります。大きくなればお腹を叩くだけで寝てくれるようになるかは分かりません。抱っこ以外で寝る方法についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月半の女の子を育てています。
寝る時に抱っこじゃないと寝ません(>_<)
親には泣いても「少し泣かせておいたら疲れて寝るよ」って言われたんですが、抱っこするまで泣き続けます。
ひどい時は、抱っこで寝る→ベッドへ移す→泣いて起きる→抱っこ。。の状態です。

これは癖になってしまったのでしょうか?💦
もう少し大きくなったら、お腹ポンポン叩いたりするだけで寝てくれるようになるものなのでしょうか?
どうしたら抱っこ以外で寝てくれるようになりますか?

質問ばかりで、すみません💦

コメント

ぶるぞん

最初は転がせたまま寝てくれる子少ないと思いますよ🙄✨
私もひたすら抱っこでした😊💓
寝かす時に起きることもしばしば(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

今は抱き癖とか気にしなくて良いっていう時代ですよ😊昔はあまり抱っこするなって風潮があったみたいですけど、今は泣いたら抱っこ、抱っこ=スキンシップって感じです❤

もう少し大きくなれば寝てくれるかもしれません😊うちの子は5ヶ月くらいから添い寝で寝てくれるようになりましたよ🙌

今は抱っこ以外なら添い乳とかどうですか?✨

• サエ

サエ

最初は抱っこじゃないと寝ないものなんですねー!
    今は抱き癖とかないっていうのは知っていたので、泣いたらとにかく抱っこしてたんですけど、ふと「あれ⁇抱っこじゃないと寝ない⁈」ってなって、このままでいいのか心配になっちゃって😅

添い乳は里帰りで実家にいた時は何度か夜中の授乳でやって寝てくれてたのですが、今のお家だと夜にやろうとするとベッドが狭くて旦那さんに潰されるんじゃないかと思ってやれてません(笑)

• 4月25日
まち♡

うちは生まれたときから大きかったせいか体力もあるようで、ほっといても30分くらい泣いてます…。
抱っこで寝る→ベッドへ移すのはどのぐらい時間かけてますか?
案外、爆睡してると起きません!
あと子供は固めのベッドって言いますが、背中がCカーブになるように毛布で作ってあげたり♪
うちはそれでもだめで2ヶ月ころまではラッコ抱っこで自分も寝てました😴

• サエ

サエ

30分泣き続けですか!
    それはまち♡さんも大変ですね!
    抱っこで寝始めて5分は様子を見てからベッドに移すようにしてます。
    私がベッドに移すのが下手なのもあるのかな。。😱

背中をCカーブにですね!
    ラッコ抱っこはお互いに苦しくなって諦めました(笑)

• 4月25日
咲華

クセではないと思います。うちもそうでした(^^;)しばらく抱っこして寝息聞こえたら、そーと寝かせてみてはどうですか❓もし泣いたりした場合は、手を繋ぐと安心するようで寝てくれますょ😊

• サエ

サエ

癖ではないなら良かったです!
    どうやら私の寝かせ方もあまり上手くないみたいで💦
    手を繋ぐと寝てくれるんですか⁈
    やってみます!

• 4月25日
  • 咲華

咲華

抱っこで寝た際に、布団に寝かせたときにもし泣いたら、また抱っこせずに、子供の両手を握りしめると安心するようで寝てくれますよ(^^)

• 4月26日
  • サエ

サエ

返信遅くなってすみません(>_<)
    早速試してみました!
    寝てくれましたー‼︎\(^o^)/
    これからもやってみます☆
    ありがとうございます‼︎

• 4月28日