※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園でママ友がいません。17時まで仕事後、迎えに行って急いで帰って……

保育園でママ友がいません。

17時まで仕事後、迎えに行って急いで帰って…っていう毎日なのですが、保育園クラスのママさんたちはみんな、仲良い人と家で遊んだり出かけたりしていて、どこでそんなに仲良くなる時間があったの?っていつも思います。
お迎えの時に会えば挨拶はするけど、いまだに誰が誰のお母さんなのか分からない時もあり、全然馴染めません。

自分自身はコミュ障で、家族以外と休日まで会いたくない(やばいですね😂)から全然かまわないんですが、娘に申し訳なくて😭

今日も近くの公園で、クラスで集まろう会がありました。
全員参加するわけじゃなくて、行ける人だけ行く会なのですが、うちは少し用事があったので行かなかったけど、その後のLINEで楽しそうな写真が送られてきました。
明日「昨日楽しかったねー」とか他の子が言ってるのを娘が聞いちゃったらかわいそうだな、予定変更して行けばよかったかな…と後悔しました。

お子さんのために、行きたくないけど無理して任意のクラス会に参加したり、一緒にお出かけするために誘ったりしてる方はいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの為に…と思いますが同じくコミュ症です。回答にならずに申し訳ないです。フルで仕事もしてるし忙しいから…と自分には言い聞かせていますが子どもの為を思うと辛くなりますよね💧

ちょこ

仕事していると保育園でママ友つくるのって難しくないですか?!笑
私も保育園には1人も居ませんよ!
仕事終わりのお迎えはバタバタなので挨拶なちょっと世間話するか…くらいです😂

3歳児クラス以降だと1号認定の方達が多いので、専業主婦さんママ達のグループが出来てるなあ〜と思ったことがあります💡

☕

わたしも似たような感じでした!
保育園の時は18時頃に迎えに行っていたので、そのお迎えの時間帯にかぶっている人も少なくて😂 挨拶程度はしますが、親の顔と子供の顔が一致せず(笑)

ママ友はそもそも子供同士が仲の良い事が大前提なので、まずはお子さんの仲の良い親御さんを見かけたら挨拶してみるとか、雑談してみるとかですかね🤔 親子遠足とか、参観日とか、それこそクラスで集まろう会でも。

りほ

私は上の子のとき、3歳クラスに転園したのですが、お迎えの時に娘とたまたま仲良くしてたお友達のママと時間&帰る方向も同じだったこともあって、話すようになりました。
あとはクラスでBBQやる連絡がきて、基本的に人見知りの私ですが転園したててここでいかなければ、子供とお友達の様子やママ達がどんなに人達かわからない!と思い、普段なら行かないのに参加。
結果、無理して行って良かったです😊✨同じ3歳クラスから入った新参者ママさんが私以外に2人いて、その人たちと話したり、誰のママが仕切ってる(悪い言い方ではないです)のかが、わかりました。
あと1番行ってよかったのが、娘がお友達と保育園以外で楽しそうに遊んでいる姿を見られたことですね😊私だけの気持ちだと進んでは行きません。でも娘のことは別なので行きたくなくても行きます!

上の子はそんなかんじでしたが、下の子はコロナ禍の入園だったので、息子が誰と仲良しで…というのは分かりますが、ママさんたちと何処か行ったりは全くしてないですね。保育園で会えば挨拶や少しお話するかんじです。
運動会の日に早めに行ったら他のママさん達がいて子供たち遊んでました。もちろんうちの子もそこに参加😊その時に流れで話に入ったりして、どさくさに紛れでLINE交換持ちかけました(笑)
交換してもLINEしてませんが、何かあったときに繋がっている…という安心感はやっぱりありますね😅‪‪
あとは息子と同じクラスのママさんで超絶人見知りなのか、挨拶はするけどそれ以上話しに発展しない方もいます(笑)
そういう方には無理やり私もグイグイ行きませんし、子供に話しかけてます😊ママじゃなくて子供達の顔を覚えていれば大丈夫ですだと思います!

ママリ

保育園なのにクラスで集まろう会とか面倒くさい会があるんですか?!
保育園なんて週5で行ってるんだから休日くらい家族でゆっくりしたいと思わないんですかね?😂笑
母親の休日でもあるんだから無理していく必要ないと思います😅

ぴよ太郎

うちの子供のクラスのママさんも、いつの間にそんなに仲良くなったの?!ってママさんグループいます😅
お迎え時間被れば話すママさんはいますが、誰1人として連絡先は知らないし、お休みに会うなんてことはないです🤣💦
ちなみに私は参加自由な集まりには基本的には行かないです🥹