※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の説明会について明日初めて保育園の説明会に参加します。その際…

保育園の説明会について

明日初めて保育園の説明会に参加します。
その際のいくつか質問をさせてください。

①説明会では、その園のことを大まかに知ることが出来るのでしょうか?
見学もプラスでするくらいの予定は設けた方がよさそうですか?

②ゆっくり聞けるように子供(3ヶ月)は
実家に預けようと思っているのですが、
連れていくべきですか?
(連れてくことで得るものがありますか?)

③園によって様々かと思いますが、
説明会の前後に個別で質問などできる雰囲気ですか?

④0歳クラスへ預ける予定なのですが、
チェックポイントや聞いといた方がいい事など
おすすめやアドバイスを細かいことでも構いませんので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気になることは何でも質問したらいいと思います。経験的に入園して初めてわかることばかりで入らないと本当の姿はわからないです🥹

はじめてのママリ🔰

①私が行ったところはだいたいパンフレット?的な物をもらい、園のことは大まかに知ることができるといった感じでした。
予定というのは所要時間のことですかね?説明と園内を見る感じになると思うので最低30分ぐらいは見ておくといいと思います。

②私は預けていける時は子供預けて1人か旦那と2人で行きました!子供の様子見たいと言われるところもあるようですが、見学の時に連れてきてとか言われてないなら親だけのほうがゆっくり見れていいと思います!

③だいたい質問ありますか?とか聞かれると思います、聞きたいことがあれば大まかにまとめておくといいかもです。

④私は預けることになったところが0歳児の間は8時からしか受け入れてないということを入園説明の面談の時に知りました…。
0歳児だけ特殊なこととかがないか確認、あとはママリでもみなさん挙げられてるようなこと(おむつの持ち帰りや発熱時のお迎え対応など)を聞きました!

長々とすいません、参考になればと思います🙇🏻‍♀️